1910年に設立されたANA(Association of National Advertisers)は、クライアントサイドのマーケターが組織している広告業界の団体。今年はじめて349名のメンバーを対象に、"2014 Marketing Word of the Year"の投票を行った。11月末から12月頭にかけて行ったオンライン投票の結果、アドテクノロジーによって自動化された広告取引を表す用語「Programmatic」が最も多くの表を集めた。
プログラマティック・バイイングは、2014年のANAのカンファレンスでも主要なテーマとして取り上げられた。しかし、ANAと調査会社Forresterのホワイトペーパー“Media Buying's Evolution Challenges Marketers” によると、プログラマティック・バイイング・テクノロジーとそのベンダーが増加する一方で、マーケターの理解は進んでいない。半数以上のマーケターは広告の買付をしたりキャンペーンを管理できるほど、プログラマティック・バイイングを十分理解していないと回答している。
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