SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

彼が扉の先で見たものとは? スマホをかざすと「覗き見」体験ができる、Durexの二重構造動画

 目の前に「覗き穴」があったら、そっと奥を見てみたくなるもの。今回は、そんな人間の好奇心を上手に扱った、ちょっぴりセクシーで新しい取り組みです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:UK
 企業/ブランド:Durex
 業種:ヘルスケア

覗き見編を見るときは背後に注意!

 世界最大のコンドームメーカー「Durex」が、世界初となる“携帯端末をかざすと、本編とは違った映像が楽しめる”という二重構造のプロモーション動画を制作しました。

 Durexが公開したのは、配達員がとあるアパートにコンドームを届けるという内容のストーリー。

 何やらこのアパートでは複数のカップルが情事を重ねている様子ですが、映像は配達員を中心に撮影したもので、それぞれの部屋でどんなことが行われているのか、詳しく見ることはできません。

 映像のラストは荷物を部屋の住人に手渡す場面。ドアの向こう側を見て唖然とした表情を浮かべている配達員の“視線の先にどんな光景が繰り広げられているのか”を、視聴者は見ることができないのです。

 しかし、この動画。専用アプリをダウンロードした携帯端末をスクリーンにかざすと、本編とは違った映像、すなわち“カップルの情事・配達員の視線の先”を覗き見することができるのです。それが、今回の二重構造動画の趣旨。

 スマートフォンまたはタブレットに、App StoreかGoogle Playから専用アプリ(Durex Explore)をダウンロードします。ダウンロードが完了すると、“Connect with film”(動画に接続する)というアイコンが表示されます。タップして携帯端末を動画にかざすと準備完了。

 アプリをダウンロードした携帯端末では、本編では覗き見ることができなかった、アパート内のアツい様子を見ることができます。

 携帯端末のカメラとマイクを使って、本編とリンクしつつ異なる視点で描かれた映像の提供を可能にした、この二重構造動画。これからのトレンドとなるかもしれない新しい映像体験です。ぜひアプリをダウンロードして体験してみてください。

動画はこちら

参考サイト

 DUREX EXPLORE APP
 Digital Buzz Blog

先週の紹介キャンペーン

 献血ドナーが80%増加!ルーマニアTV局のスゴい献血啓発キャンペーン

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/12/17 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21599

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング