SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブレインパッド、すかいらーくのビッグデータ分析基盤に「SAP InfiniteInsight」導入

 ブレインパッドとSAPジャパンは、すかいらーくの顧客データの解析を行うビッグデータ分析基盤として、データマイニング・ソフトウェア「SAP InfiniteInsight」を導入した。このシステムは、すかいらーくが全国に約1300店を展開するファミリーレストラン「ガスト」のPOSデータや公式モバイルアプリ「ガストアプリ」のログデータなど、100億レコードを超える顧客データを解析し、各種キャンペーンやクーポン施策のさらなる精度の向上と効率化を図るために利用される。

公式モバイルアプリ「ガストアプリ」
公式モバイルアプリ「ガストアプリ」

 すかいらーく マーケティング本部 インサイト戦略グループ ディレクターの神谷勇樹氏は「今回、SAP InfiniteInsightを採用した決め手は、『高速』『高精度』の2点。日々数多くの施策が実行される中で、ひとつの分析に何日もかかっていては間に合わない。高速でPDCAサイクルを回せるという要件は必須だった。また、高精度というのは当然ではあるが、分析担当者のスキルレベルに依存せずに精度が担保できる点も優れたポイントのひとつ」とコメントしている。

【関連記事】
ブレインパッド、ミサワホームのプライベートDMP構築・運用を支援
ブレインパッドとアライドアーキテクツ、DMP分野でサービス連携を開始
トライアックス、中長期の顧客育成に特化したプラットフォーム「SATORI for BIZ」リリース
三井不動産レジデンシャル、「LINE ビジネスコネクト」を活用した顧客コミュニケーション展開へ
売れるネット広告社、リアル店舗向け再来店率&売上アップ支援ツール『売れる店舗 CRMつくーる』

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/02/19 08:30 https://markezine.jp/article/detail/21959

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング