ユーザーローカルは、4月17日、ニュースサイトやキュレーションサイトなど、メディア運営者に特化した記事分析ツール「Media Insight(メディアインサイト)」の提供を開始した。「競合媒体のモニタリング」「チャネル別効果測定」「記事コンテンツ分析」といった機能により、各ニュース記事がソーシャルメディアでどのぐらい反響(バズ)があるのかを調査し、実際に記事がどう読まれているのかを分析することができる。
【関連記事】
・Yahoo!ニュースのコンテンツパートナーのニュースサイト上で、自社サービスのコンテンツ掲載が可能に
・キュレーションマガジン「Antenna」、大規模なコンテンツ改編を実施
・コンテンツマーケティングの課題と改善点を見える化!クラウド型ツール「Mieruca」リリース
・コンテンツマーケで活用しているプラットフォームは?断トツトップは約7割で「Facebook」に
・「見せる」動画から「見るだけで遊べる」動画コンテンツへ、YouTube動画広告枠を使った試み開始