フリークアウトは、タイの子会社であるFreakOut(Thailand)社において、M.T.Burn社が運営するネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の事業展開を本格的に開始した。
「Hike」は、タイ国内初となるスマートフォンメディア向けネイティブ広告プラットフォーム。サービス提供にあたり、複数のタイ国内大手メディアとパートナー契約を締結。タイ国内でスマートフォン上の広告配信をご希望される広告主や代理店は、「Hike」を通じてTanwalai by Ookbee, Dek-D, Clipmass, TerraBKKをはじめとした複数のスマートフォンメディアへのネイティブ広告掲載が可能になる。
タイでは、モバイルの普及率が100%以上、またスマートフォンがそのうちの約半数を占めるなど、新しい広告マーケットが拡大している。タイ国内のデジタル広告の業界団体であるDAAT[Digital Advertising Association(Thailand)]によると、タイのデジタル広告出稿金額は近年、毎年30~50%増加しており、2015年中には2013年の2倍の市場となる見込みだ。
【関連記事】
・ネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」、「不適切コンテンツ判定フィルタ」を導入
・「DeNA Ad Platform」、月間延べ利用者3,500万人超にネイティブ広告の配信が可能に
・ログリー、はてなと共同でネイティブ広告向けブランド保護機能を実装
・JIAA、ネイティブ広告に関するガイドラインを策定
・AMoAdとカヤック、ネイティブ広告マーケティング領域で事業提携へ