SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

デジタル×アナログで動画を手渡し! 大日本印刷がはじめた「DNPつながる栞プロジェクト」

 大日本印刷(以下、DNP)は、栞をスマホにかざすと、本や映画などの情報と動画などを閲覧できるサービス「DNPつながる栞(しおり)プロジェクト」を開始する。

 また、第1弾として、映画『ボクは坊さん。』のキャンペーンを実施。栞をスマホにかざすと、現在地と映画の舞台・高野山までの道のりや、高野山から見た景色の写真画像などを映画紹介の動画とともに楽しむことができる。

 動画を活用した広告市場は広がりを見せる。一方で、ターゲットとしている生活者に視聴してもらうことが難しく、プロモーションの企画立案の困難さが指摘されている。今回の「DNPつながる栞プロジェクト」は、“動画を手渡しで配布できる”サービス。

 スマホで専用サイトにアクセスし、ディスプレーに表示された指定場所に栞をかざすと、動画広告とともに、各栞に関連付けられたコンテンツを閲覧することが可能。栞というアナログツールを介して、生活者に動画視聴のアクションを促す効果が期待できる。

 なお、同サービスは米T-Touch社が開発した、「Touchcode(タッチコード)」を採用したもの。製作費は栞は1枚あたり20円(30万枚作成の場合)、アプリ制作は150万円からで、DNPは年間2億円の売上を目指す。

【関連記事】
DNP、クラウドファンディングとTV番組を活用した出版関連コンテンツ制作支援サービスを開始
自分にピッタリの本に出会える! DNPのキュレーション型ECリンクサービス 「MEETTY」
DNP、ネットチラシとPOSデータ分析を連携したO2Oサービスを生鮮三品等にも展開へ
ネットチラシの購買効果を明確に!DNP、家計簿アプリとの連動による実証実験スタート
大日本印刷、ブランド育成を提案する「ブランドキズナ・コンサルティングサービス」を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/07/02 10:00 https://markezine.jp/article/detail/22712

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング