SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第67号(2021年7月号)
特集「戦略実行を支える、強いチームの作り方」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ファッションアプリiQON、機械学習を用いて好みに応じたアイテム提案する「for You」リリース

 VASILYは、6月23日、運営するファッションアプリ「iQON」にて、機械学習を用いたレコメンド新機能「for You」をリリースした。同機能は、一人ひとりの好みに合ったアイテムを「1日1回10アイテム」提案するもの(有料会員の場合は1日1回100アイテム提案してもらえる)。

 ユーザーは欲しいアイテムを見つけるまでの時間が短縮でき、また、提携のECサイトにとっては“購入のためのスムーズな行動”に繋げることが期待できる。

 同アプリは約80万点のファッションアイテムの中からコーディネートを作成したり、好みのアイテムを“LIKE”したりするもの。2012年のサービススタートから4年、蓄積したユーザーの行動データと、提携ECサイトから提供を受けたファッションアイテムのデータを活用することにより、エモーショナルな部分が大きく占め、カテゴリー分けや定義づけが難しい個人のファッションの好みに、精度の高い機能学習を導入した。

【関連記事】
ユーザーローカル、数十億件のデータを機械学習させた「人工知能ボットAPI」を発表
トレジャーデータ、機械学習ライブラリを提供開始~プログラミング不要で機械学習の処理可能に
スーツブランド「P.S.FA」、人工知能「SENSY」を導入~DM最適化、ECレコメンドに活用
アクティブコア、マルチデバイス対応したレコメンド機能を追加
CA、「Ameba」などで利用しているコンテンツレコメンドエンジンを外部メディアへも提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/24 09:00 https://markezine.jp/article/detail/24654

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング