SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クリエイターズマッチ、無料でABテスト行える「OPINIO」をリリース

 バナーやLPなどの制作業務に特化したグループウェア「AdFlow(アドフロー)」を提供するクリエイターズマッチは、完全無料の広告クリエイティブテストサービス「OPINIO」の提供を開始した。

 同サービスは、2つの異なるクリエイティブをユーザーリサーチ専門のパネルの回答をもとに比較を行う。具体的には、比較したい2つのクリエイティブを用意し、Web画面上で簡単な情報を登録。テストを依頼した一定期間後にそれぞれのクリエイティブの得票数と回答者の性別・年代を、無料で取得できる。

 通常、オンライン広告のクリエイティブでABテストを行う場合、実際に2つのクリエイティブを配信し、その配信結果の数値を見て行われる。しかし、このような実配信を伴う手法では少なからず金銭的なコストが発生するほか、クリエイティブの品質以外の変動要素も多く、「AがBより良い結果が出たが、それはなぜなのか」までがわからないケースも少なくない。

 同社は今回のサービスを無料で提供することで、先述の課題を解決する狙いだ。また今後、同サービスで得られた結果を蓄積し、新たなクリエイティブサービスの研究開発やクリエイティブに特化したメディアの構築を同社では検討している。

【関連記事】
Sansan、ブランドコミュニケーション部を新設~ブランドイメージの醸成目指す
サイバーエージェント、海外向けの動画広告制作・配信に特化した「Quvie」リリース
App Annieが新製品をリリース、ASO対策機能とアプリ内広告データを提供
ポッカサッポロフード&ビバレッジ、自動販売機の商品情報をスマホで行うサービスのテスト開始
Twitter、プロモツイートのカルーセル形式のテストを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/01 11:00 https://markezine.jp/article/detail/25117

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング