MarkeZine(マーケジン)

記事種別

三菱総研とナイトレイ、インバウンド市場分析事業で業務提携

2016/10/21 12:30

 三菱総合研究所と訪日外国人の位置・移動情報に特化したSNS解析サービスを提供するナイトレイが業務提携を行った。今後インバウンド市場分析サービスをリリースする予定だ。

 三菱総合研究所(以下、MRI)とナイトレイは、企業や自治体、日本版DMOの観光戦略策定、デジタルマーケティング支援を目的とする業務提携を10月20日に締結した。

 今回の提携では、MRIが有する観光関連調査実績やデータ分析ノウハウに基づく訪日外国人来訪者数の将来予測、SNS解析の視点と、ナイトレイが提供するSNS解析サービス「inbound insight」を融合し、新たなインバウンド市場分析サービスを提供。さらに、企業や自治体、日本版DMOの観光戦略策定やデジタルマーケティングを支援していく。

 今後11月に、MRIによる訪日外国人動向の2030年までの将来予測結果を、「inbound insight」において提供する新サービスとして開始する予定。くわえて12月以降、訪日外国人の位置・移動情報を活用した新たなインバウンド市場分析サービスを順次開始していく。

【関連記事】
食の人工知能プロジェクト開始!カラフル・ボードと三菱食品が提携へ
日本IBMがWatson IoT事業部を新設、三菱電機やソフトバンク等と協業へ
三菱地所ホーム、全国18か所のホームギャラリーにVRツールを導入
ヴァル研究所とナイトレイ、路線図活用した訪日外国人解析サービスを提供
ナイトレイ、訪日観光客の行動を可視化するツール「inbound insight」をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5