AiBC Limitedは、トークンエコノミーとブロックチェーン業界向けイベント「TokenSky」にて、アフィリエイト広告プラットフォーム「EARNET」を発表した。
「EARNET」は、AIやブロックチェーンをはじめとする次世代のテクノロジーを活用して、従来のアフィリエイト広告における課題解決を目指すもの。広告主とメディアを直接的につなぎ、非中央集権的な広告マーケティングを実現する。
これまでアフィリエイト広告では、低い透明性や高い中間手数料および遅い報酬支払サイクルが問題とされてきた。「EARNET」では、ブロックチェーン上に広告成果を記録することで透明性を確保し、スマートコントラクトにより中間手数料を削減。また、トークン支払いで即時報酬支払にすることで、報酬支払サイクルの迅速化も可能にする。具体的な仕組みは、下記の通りだ。
1.メディアが広告主の商品、サービスの広告を掲載
2.閲覧者がメディアに掲載されている広告を閲覧
3.閲覧者が広告主の商品、サービスへアクション(購入、申込みなど)
4.閲覧者のアクションが広告主の広告の成果と判定されると同時に、メディアがEARNETトークンを獲得
【関連記事】
・アイモバイル、自社アフィリエイトサービスに「SpiderAF for app」を導入 不正広告検知へ
・GMO NIKKO、アフィリエイト広告向けの「アドベリフィケーション機能」を開発
・アフィリエイト広告データの統合が可能に!「アドレポ」と「AdCent」がデータ連携へ
・インタースペース、米国のアフィリエイトプラットフォーム提供企業と提携 越境ECの対応強化
・A8.net、アフィリエイターが専門家から掲載内容のチェックを受けられる新サービス