Instagramは、ショッピング機能のアップデートを発表した。
今回追加された機能は、以下の3点。まず「ショッピングコレクション」では、購入を検討している商品を保存し、後から詳細を確認できるようになった。これまでコレクションに保存できるのはフィード投稿のみだったが、今後は商品自体のリストアップが可能に。使用するには、フィードやストーリーズの投稿で商品タグをタップし、商品詳細ページに飛ぶ。すると商品画像の右下にブックマークアイコンが表示され、そのアイコンをタップすると商品の保存が完了する。保存された商品は、その他のコンテンツと同様に、プロフィール画面にある「保存済み」タブから閲覧できる。
次に、動画投稿においてもショッピング機能を利用可能になった。従来のフィードでは、静止画投稿でしかショッピング機能を利用できなかったが、今後は動画投稿にもショッピングタグを付けられる。また、投稿の左下に表示されるショッピングバッグのアイコンをタップすると、動画にタグづけされた商品を確認できる。
加えて、ビジネスプロフィールからのショッピング体験が改善された。具体的には、ショッピング機能を利用したフィード投稿が9件以上ある場合、ビジネスプロフィール上に「ショップ」ボタンが表示される。また、ボタンをタップした後のページデザインを試験的に変更。テスト中のデザインでは、ショッピング機能を利用して投稿された商品が一覧で表示され、商品名や値段をまとめて閲覧できる。
【関連記事】
・Instagramの国内月間アクティブアカウント数が2,900万を突破!約1年で145%増
・10代・20代の半数が「ECサイトのInstagramアカウント」をフォロー【ジャストシステム調査】
・Pathee、「Patheeパートナー」にInstagramの分析機能を追加 運用改善の効率化を支援
・パスチャー、Instagramのトレンド分析&自社商材に適したインフルエンサー起用のサービスを開始
・Instagramの「アクションボタン」が日本で導入開始!飲食店の発見~予約までをアプリ上で完結