SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、AIを活用した類似画像の検索機能を開発 「Yahoo!ショッピング」のファッション分野で提供

 ヤフーは、任意の画像に類似した見た目の商品を「Yahoo!ショッピング」内で検索できる「類似画像検索機能」を開発し、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!ブラウザー」アプリへの提供を開始した。

「類似画像検索機能」の利用手順
「類似画像検索機能」の利用手順

 同機能を利用するには、Androidの「Yahoo!ブラウザー」アプリのカメラ機能で対象物を撮影する方法と、iOSの「Yahoo!ショッピング」アプリの商品画像上に掲出される虫眼鏡アイコンをタップする方法がある。

 これにより、「Yahoo!ショッピング」で購入できる類似した見た目の商品がリスト形式で表示される。ユーザーは、似ているものや名前がわからないものといった、言葉では表現しづらい商品の検索が可能だ。

 なお同機能には、同社が開発したAI技術が活用されている。現時点では「ファッション」カテゴリーに限り利用可能だが、他のカテゴリーへの対応や「Yahoo!ショッピング」以外への拡張も検討されている。

【関連記事】
ヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」を今秋開始 CtoC事業を強化
ヤフー、テイクアウト商品をスマホで事前に注文できる「モバイルオーダー」の実証実験を開始
ヤフー、企業向けに「Yahoo!スコア」を活用したソリューションを提供へ 優良ユーザーの抽出等が可能
ヤフー、プロモーション広告の初期設定を無料で支援
ワンメディア、ヤフー向け動画広告パッケージを開発 ユーザー属性に加え趣味・趣向に合わせた配信が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/04 15:30 https://markezine.jp/article/detail/31477

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング