SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BOOKS

知らずにマーケティングはできない、動画広告とWeb分析を学べるシリーズ「デジタル時代の実践スキル」

 翔泳社では、マーケティングの現場で役立つ書籍の新シリーズ「デジタル時代の実践スキル」を発売します。第1弾は8月30日(金)、動画広告Web分析をテーマとする2冊が登場となります。

 本シリーズは好評を博している「デジタル時代の基礎知識」シリーズの姉妹編に位置づけられます。「デジタル時代の基礎知識」はマーケティングやブランディング、商品企画など、広範で包括的なテーマをピックアップし、デジタルツールを駆使する現代のマーケターなら誰もが最低限押さえておきたい知識を解説しています。

 このたびの「デジタル時代の実践スキル」では、今まさに現場で必要とされているスキルに着目し、明日からでも使える実践的なノウハウを解説。誰から教わることもなく、なんとなく取り組み始めて我流でやっている方や、もちろんこれからスキルを習得して実践していきたい方のために、最初の「型」を提供します。

デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用

 認知拡大やブランディング、売上向上など様々な目的で活用されている動画広告。プラットフォームも多様でメディアプランニングが難しく、さらにはおもしろいクリエイティブまで制作しなければならず、敷居の高さを感じている方も多いかもしれません。

 今回発売する『デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用 売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法』は、スマホ1台からできる動画広告の作成方法とその活用について解説します。著者はADKクリエイティブ・ワンの中澤良直さん、数々の動画広告を手がけてきたプロフェッショナルです。

 本書で紹介するスマホのカメラを使った撮影・編集方法を実践すれば、すぐにでも効果が出るでしょう。本書は動画広告の企画から効果測定まで、1冊でひととおりカバーした入門書です。

目次

Chapter 1 誰でも簡単にスマホで動画広告を打つことができる
Chapter 2 動画広告のクリエイティブは恋愛思考で考える!
Chapter 3 動画広告の企画の作り方
Chapter 4 動画広告の撮影方法
Chapter 5 動画広告の編集作法
Chapter 6 動画広告の効果的な編集方法
Chapter 7 動画広告をさらに拡散させる方法
Chapter 8 知っておきたい効果測定と改善の方法

デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用

Amazon SEshop その他


デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用
売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法

著者:中澤良直
発売日:2019年8月30日(金)
価格:1,814円(税込)

本書について

本書は、自社商品の宣伝やブランド認知度のアップについて、次の打ち手に悩みを抱えている個人事業主や中小企業の宣伝担当の方が、スマホ1台で簡単に動画広告の企画・作成ができるやり方を解説しています。

デジタル時代の実践スキル Web分析&改善

 動画広告を始め、Webで何か施策を行うのであればどんな効果があったのかを知り、改善していくための分析が欠かせません。マーケティングや営業においても、自社サイトを起点とするWeb分析が成果を左右します。

 Web分析のために必要な知識は広範にわたりますが、まずは押さえておきたい土台となる知識があります。今回発売する『デジタル時代の実践スキル Web分析&改善』では、基礎体力に相当するスキルを紹介します。

 著者は企業のWeb分析をサポートしてきた川田曜士さん。Web戦略の考え方から指標の設計、さらにデータから課題を発見する方法やデータの見せ方まで、トレンドに流れさない地に足の着いたノウハウを解説してくださいます。

目次

Introduction デジタル時代に不可欠な「Web分析・改善」
Chapter 1 Web分析・改善でできること
Chapter 2 Web戦略の基本
Chapter 3 Web分析・改善の第一歩「会社とユーザーを知る」
Chapter 4 いろいろな指標の意味と活用方法
Chapter 5 マーケティング視点で分析・改善計画を立てる
Chapter 6 測定方法を設計する
Chapter 7 意図を持って施策を運用する
Chapter 8 データから課題を発見する
Chapter 9 データの「見せ方」と「伝え方」

デジタル時代の実践スキル Web分析&改善

Amazon SEshop その他


デジタル時代の実践スキル Web分析&改善
マーケティングの成功率を高める戦略と戦術

著者:川田曜士
発売日:2019年8月30日(金)
価格:1,922円(税込)

本書について

本書では、指標の読み方はもちろん、データ分析のための考え方やWebのビジネスモデル、さらには戦略や戦術まで解説しています。

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
BOOKS連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/08/30 07:00 https://markezine.jp/article/detail/31741

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング