翔泳社では、マーケティングの現場で役立つ書籍の新シリーズ「デジタル時代の実践スキル」を発売します。第1弾は8月30日(金)、動画広告とWeb分析をテーマとする2冊が登場となります。
本シリーズは好評を博している「デジタル時代の基礎知識」シリーズの姉妹編に位置づけられます。「デジタル時代の基礎知識」はマーケティングやブランディング、商品企画など、広範で包括的なテーマをピックアップし、デジタルツールを駆使する現代のマーケターなら誰もが最低限押さえておきたい知識を解説しています。
このたびの「デジタル時代の実践スキル」では、今まさに現場で必要とされているスキルに着目し、明日からでも使える実践的なノウハウを解説。誰から教わることもなく、なんとなく取り組み始めて我流でやっている方や、もちろんこれからスキルを習得して実践していきたい方のために、最初の「型」を提供します。
デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用
認知拡大やブランディング、売上向上など様々な目的で活用されている動画広告。プラットフォームも多様でメディアプランニングが難しく、さらにはおもしろいクリエイティブまで制作しなければならず、敷居の高さを感じている方も多いかもしれません。
今回発売する『デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用 売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法』は、スマホ1台からできる動画広告の作成方法とその活用について解説します。著者はADKクリエイティブ・ワンの中澤良直さん、数々の動画広告を手がけてきたプロフェッショナルです。
本書で紹介するスマホのカメラを使った撮影・編集方法を実践すれば、すぐにでも効果が出るでしょう。本書は動画広告の企画から効果測定まで、1冊でひととおりカバーした入門書です。
目次
Chapter 1 誰でも簡単にスマホで動画広告を打つことができる
Chapter 2 動画広告のクリエイティブは恋愛思考で考える!
Chapter 3 動画広告の企画の作り方
Chapter 4 動画広告の撮影方法
Chapter 5 動画広告の編集作法
Chapter 6 動画広告の効果的な編集方法
Chapter 7 動画広告をさらに拡散させる方法
Chapter 8 知っておきたい効果測定と改善の方法
デジタル時代の実践スキル Web分析&改善
動画広告を始め、Webで何か施策を行うのであればどんな効果があったのかを知り、改善していくための分析が欠かせません。マーケティングや営業においても、自社サイトを起点とするWeb分析が成果を左右します。
Web分析のために必要な知識は広範にわたりますが、まずは押さえておきたい土台となる知識があります。今回発売する『デジタル時代の実践スキル Web分析&改善』では、基礎体力に相当するスキルを紹介します。
著者は企業のWeb分析をサポートしてきた川田曜士さん。Web戦略の考え方から指標の設計、さらにデータから課題を発見する方法やデータの見せ方まで、トレンドに流れさない地に足の着いたノウハウを解説してくださいます。
目次
Introduction デジタル時代に不可欠な「Web分析・改善」
Chapter 1 Web分析・改善でできること
Chapter 2 Web戦略の基本
Chapter 3 Web分析・改善の第一歩「会社とユーザーを知る」
Chapter 4 いろいろな指標の意味と活用方法
Chapter 5 マーケティング視点で分析・改善計画を立てる
Chapter 6 測定方法を設計する
Chapter 7 意図を持って施策を運用する
Chapter 8 データから課題を発見する
Chapter 9 データの「見せ方」と「伝え方」