インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチは、オンライン定性調査ツールを提供するInteractive Tracking Systems(以下itracks)とアジア独占販売契約を締結した。
GMOリサーチが運営するDIY型(セルフ型)リサーチシステム「GMO Market Observer(マーケット オブザーバー)」のオンライン調査プラットフォームに、itracksのオンライン定性調査ツールを組み込み、パネル利用とオンライン定量・定性調査をワンストップで行うことができるクラウドソリューションサービス「MO Insights(エムオーインサイツ)byGMO」の提供を開始した。
同サービスでは、アンケートによる定量調査だけでなく、消費者へのインタビューによる定性調査も、対面することなくオンライン上で完結することが可能となる。
定量調査はオンライン上のアンケートで行うことができ、インタビュー形式の定性調査は、調査内容や人数に合わせて「MO Insights ビデオIDI」と「MO Insights ビデオチャット」の2つの調査方法から選択可能だ。
これにより、これまでオフライン調査にかかっていた、インタビューを実施する会場や録画・録音機器の手配、消費者を案内するための人的リソースおよびコストを削減することができる。
【関連記事】
・動画閲覧者の「感情」を可視化 動画検証ツール「PlayAds byGMO」がリリース
・GMO NIKKO等、LINEでのレシート応募に対応したキャンペーン支援へ アサヒビールが先行導入
・GMO MARS アフィリエイト、電話経由の成果計測に対応 コールトラッキング機能実装で
・ReproとGMOペパボの「minne」、AIを活用しパーソナライズした情報を発信する実証実験を開始
・GMOアドマーケティング、AI搭載広告審査システムを開発し「GMO SSP」に搭載