動画コミュニケーション開発ツール「リチカ クラウドスタジオ」を運営するリチカは、ギフトサイト「TANP」を運営するGraciaと、ECサイトにおける動画活用の販売促進効果について共同研究を開始した。
リチカはECサイトのページ上にある商品画像、テキストを活用し、自動で動画を生成する機能を開発。今回の共同研究では、この機能を用いて生成した動画のサイト掲載によるコンバージョン率向上などの販売促進効果を検証していく。
検証の中では、動画のフォーマットや掲載位置を調整しながら最適化し、売り上げ最大化につなげていくという。
【関連記事】
・カクテルメイク、リチカに社名変更 動画生成スマートエンジン「RICHKA」もリブランディングへ
・ブランディングテクノロジーとカクテルメイクが業務提携 中小企業の動画活用を支援
・カクテルメイク、効果的な動画広告のクリエイティブを制作できるフレームワーク「AIBAC」を発表
・カクテルメイク、動画広告の自動生成ツール「RICHKA」で広告代理店向けのパッケージを開始
・最短1分でニュース動画が作れる!メディア向け動画作成ツール「RICHIKA」がリリース