SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

MILと日本テレビがインタラクティブ動画ドラマを共同制作 動画からファッションアイテムの購入が可能に

 MILと日本テレビ放送網(以下、日本テレビ)は、地上波テレビドラマ「夢みたいな恋したい女たち」の放送にあわせて、同ドラマのインタラクティブ動画を共同で制作し、日本テレビの公式サイト上に公開した。

 MILは、インタラクティブ動画編集サービス「MIL」の開発と運営を行う企業。本取り組みではMILの仕組みを使い、インタラクティブ動画ドラマ内のファッションアイテムをタップするとスタイリストによるコーディネート解説動画へ遷移し、解説動画から「気になるアイテム」をタップすると購入ページへ直接遷移する導線を設計した。

インタラクティブ動画ドラマ導線イメージ
インタラクティブ動画ドラマ導線イメージ

 また、本取り組みではMILのAPI機能によって個人の視聴動態を可視化。これにより、インタラクティブ動画ドラマを視聴後カート追加に至らなかったユーザーが、どのクリエイティブを視聴し、タップしていたかを秒(フレーム)単位で分析可能に。今回の放映では、Webサイトのインタラクティブ動画視聴者のうち、平均して50%以上の視聴者がECサイトに遷移した。

【関連記事】
ジェスチャーで操作可能!チームラボ、SNS連動の非接触型インタラクティブ自撮りカメラを設置
リクルートの「SUUMO」、インタラクティブ音声広告を開始 音声回答から広告への興味有無を識別
オプティオとフーモア、インタラクティブなWebマンガでリード獲得を支援するBtoB向けサービス提供
クロストレックス、BtoBマーケティング特化型SaaSを提供開始 インタラクティブコンテンツを活用
TikTok、日テレのドラマを「動く実写マンガ『2.5どら』」にして番組放送前に配信

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング