MILと日本テレビ放送網(以下、日本テレビ)は、地上波テレビドラマ「夢みたいな恋したい女たち」の放送にあわせて、同ドラマのインタラクティブ動画を共同で制作し、日本テレビの公式サイト上に公開した。
MILは、インタラクティブ動画編集サービス「MIL」の開発と運営を行う企業。本取り組みではMILの仕組みを使い、インタラクティブ動画ドラマ内のファッションアイテムをタップするとスタイリストによるコーディネート解説動画へ遷移し、解説動画から「気になるアイテム」をタップすると購入ページへ直接遷移する導線を設計した。
また、本取り組みではMILのAPI機能によって個人の視聴動態を可視化。これにより、インタラクティブ動画ドラマを視聴後カート追加に至らなかったユーザーが、どのクリエイティブを視聴し、タップしていたかを秒(フレーム)単位で分析可能に。今回の放映では、Webサイトのインタラクティブ動画視聴者のうち、平均して50%以上の視聴者がECサイトに遷移した。
【関連記事】
・ジェスチャーで操作可能!チームラボ、SNS連動の非接触型インタラクティブ自撮りカメラを設置
・リクルートの「SUUMO」、インタラクティブ音声広告を開始 音声回答から広告への興味有無を識別
・オプティオとフーモア、インタラクティブなWebマンガでリード獲得を支援するBtoB向けサービス提供
・クロストレックス、BtoBマーケティング特化型SaaSを提供開始 インタラクティブコンテンツを活用
・TikTok、日テレのドラマを「動く実写マンガ『2.5どら』」にして番組放送前に配信