
「消費者の意見を聞きたい」「市場の傾向を把握したい」といった場合、マーケティングリサーチが有効です。しかし、マーケティングリサーチという言葉を知っていても、市場調査との違いや、具体的な調査方法などを理解できていないという人も多いのではないでしょうか。そこで、本記事ではマーケティングリサーチの重要性や代表的な手法、実施する手順などを解説します。
-
- Page 1
-
- マーケティングリサーチとは
- マーケティングリサーチと市場調査の違い
- マーケティングリサーチを行う必要性
- 顧客のニーズ・課題にマッチするマーケティング戦略を立案できる
- 商品開発やサービス改良に活かせる
- ビジネスを取り巻く環境や競合他社の動向を把握できる
- ビジネスリスクを軽減できる
- マーケティングリサーチの手法
- パネル調査
- アドホック調査
- デスクリサーチ
- マーケティングリサーチの主な施策
- 定量調査のリサーチ例
- 定性調査のリサーチ例
- マーケティングリサーチを行う手順
- マーケティング課題の分析
- 企画
- 準備
- 実施
- 集計・分析
- ネクストアクションの策定
- マーケティングリサーチを成功させるコツ
- 予算とスケジュールを考慮する
- 自社に適した調査施策を行う
- ツールを活用する
- マーケティングリサーチの事例
- 徹底した消費者理解により新商品の売り上げ向上|ファミリーマート
- 定性データを活用し顧客理解を深める|プラスアルファ・コンサルティング
- まとめ
この記事は参考になりましたか?
- 今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア