データサイエンスや生成AIを活用し経営課題の解決を支援するコリニアは、マーケティング支援を専門とするMinatoとのパートナーシップ契約を2024年11月11日に締結。これにより、マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)を活用して企業のデータドリブンなデジタルマーケティングを支援するサービスを提供する。
両社はパートナーシップの元、企業の事業成長のための最適な予算配分、ROIの最大化、KPI達成に向けたマーケティングパートナーとして伴走する。
コリニアはデータ活用戦略の策定やデータ基盤構築、データ分析コンサルティング、データ分析組織の立ち上げから自走化までを支援。MinatoはMMM導入、マーケティング戦略の立案やコンサルティング、広告運用のサポートを提供する。
【関連記事】
・マクロミルのMMMサービス「Brand Dynamics Modeling」、Robynを導入
・マクロミル、ブランディング施策における投資対効果の検証に特化したMMMサービスの提供を開始
・MMM認知率は約3割、導入中は7.2% 導入目的・課題・MMMにかける年間費用などを調査【サイカ】
・サイカとヤフー、検索などのユーザー行動データを用いた高精度なMMMソリューション提供
・博報堂DYメディアパートナーズ、消費財カテゴリー特化のMMMソリューションを提供