今回のイベントは、Yahoo!ショッピング内の店舗が互いに競い合い、実店舗での催事に出展して最優秀商品を勝ち取るという長大な企画だ。
3月にアンテナショップを開設し、5月にはYahoo!ショッピング内の特設サイトで約1000店舗の商品を対象に売上と人気による予選を実施。9月には予選を勝ち抜いた約100店舗が、そごう、西武、アリオの7店舗での催事に出店して本選を実施。最終的には、2011年の1月に売上上位の約70店舗が池袋西武本店にて決戦を実施する。最優秀商品はセブン-イレブン、イトーヨーカドー、セブンネットショッピングで販売するための製品化を検討する。
今回の企画では、Yahoo! JAPANのほか、セブン&アイグループの関連会社、日テレ7の企画制作番組「女神のマルシェ」、セブン&アイ出版が発行する雑誌「Saita」などのメディアと連携する。
【関連記事】
・ヤフーと西武、ネット通販の人気商品を販売する物産展を開催
・ぐるなび、セカイカメラのAPIを使って飲食店情報を提供
・クレディセゾン、「食べログ」へのクチコミ投稿で永久不滅ポイント付与