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メルカリがアプリ戦国時代で勝てる理由/広報・PR担当が見るべき指標とは

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訪問者当たりの収益は15.5%上昇!
世界的な登山・スキー用品メーカー「Black Diamond」が成功した理由とは?
今話題のSalesforceのAIが組み込まれたレコメンドエンジン。詳細はこちら!

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【アステラス製薬】がCMS「Drupal 8」でグローバル・サイト新設
エンタープライズ企業の課題であるWebガバナンスを如何に実現したか
PaaS「Acquia」とアジャイル開発が鍵だった!詳細レポートはこちら!
            
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─[Vol.502] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【メルカリがアプリの激戦で勝てた理由】
本記事では、App Annieの滝澤琢人氏がメルカリの
データサイエンティスト石附拓也氏に、アプリ参入時に
見るべき指標と競合調査のコツについて話を聞きました。

アプリは重要なチャネルとなっている今、
同社のノウハウは必見です!

↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/26702?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

【広報・PRの常識が通用しない時代に?】
広報・PR施策の効果計測では、
これまでメディア掲載数と広告費換算で図るのが一般的でした。

しかし、スパイスボックスの物延氏は昨今の環境では通用しないと語ります。
本記事では、その理由、また新たに使える指標
「エンゲージメント数」について解説しています。

↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/26710?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706


【多様化するインフルエンサーマーケティングを一挙解説】
6月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第18号。
今回は特集の内容をご紹介します。

本号では、「インフルエンサーマーケティング」を特集。

インフルエンサーを介し、
「あの人が使っているもの、薦めているものなら欲しい」
という感情を刺激していく手法ですが、
昨今では多様化が進んでいます。

そこで、2月にインフルエンサーマーケティング事業を開始した吉本興業、
ボカロPと踊り手を活用したキャンペーンを行った伊藤園、
インフルエンサーのプロダクションとして注目を集めるVAZのキーマンに
取材を行いました。

インフルエンサーマーケティングが話題となっている今、
ぜひ読んでおきたい内容となっております。

定期誌『MarkeZine』第18号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170706&utm_campaign=teikishi

第18号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『顧客の動向、製品特性、予算を踏まえた、集客プランの強化&見直し!』


本講座では、顧客視点を踏まえた集客施策の設計方法や、
施策を円滑に運用するポイント、予算配分の整理方法、
組織体制の考え方までを一連の流れで学ぶことできます。

デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!

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[3]新着記事:11本(2017-06-29〜2017-07-06)
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◆Drupal 8でグローバルWebガバナンスを実現〜
アステラス製薬がCMS導入で目指すゴール
 MarkeZine編集部[編] 関口 達朗[写]
マチコマキ[著] yOU(河崎夕子)[写]
 大企業を中心に導入を伸ばしているオープンソースのCMS「Drupal」の
最新事例セミナー「Acquia Day 2017」が6月7日に行われた。
AcquiaとCI&Tの共催で、Drupal導入事例セッションには、
グローバルのコーポレートサイトを5月末にリリースした
アステラス製薬の担当者が登壇。アステラス製薬が目指すWeb戦略、
それを実現したDrupalおよびAcquiaの技術をレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/26680?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆なぜメルカリはリテンションを重視するのか
アプリ市場への新規参入者が見るべき指標と競合調査のコツ
 滝澤 琢人[著]
 ノンゲームアプリを上手に活用している企業や専門家への
インタビューを通して、現場ですぐに使えるノウハウをお伝えする本連載。
3回目は、新たにアプリ市場に参入する企業や、
既存のアプリを新たな市場に展開する企業が成功率を上げる方法について、
App Annie滝澤琢人氏がメルカリのデータサイエンティスト石附拓也氏に
お話を伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/26702?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆練習環境の「偏り」を改善して交通事故を減らせ!
豪保険会社が提供する画期的な運転教習プログラムとは
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
運転免許を取り立てのころ、実際にドライブに出かけてみて
「こんな状況、教習所で教わってない!」と
パニックに陥った記憶はないでしょうか。
運転教習でバランスよく様々な環境でのドライビングを
練習できていれば交通事故も減るはずだと考えた、
オーストラリアの保険会社のデジタル施策を紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26759?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆LINEの友だちとちゃんとコミュニケーションできてる?
DACに聞くLINE活用事例
 MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 遠藤 義浩[著]
 「LINE ビジネスコネクト」はAPIの利用と、
外部データとの接続によってOne to Oneおよび双方向コミュニケーションを
実現する。言い換えると、LINE ビジネスコネクトを活用した
ソリューションこそ、LINEユーザーとの新たなコミュニケーション実現に
一役買うものだ。今回、LINE ビジネスコネクトのプラチナパートナーである
デジタルマーケティングの支援を行う
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)に取材し、
LINE活用の可能性と詳しい事例を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26542?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆日本のデータサイエンティストは能力を活かせていない?
データ分析を成功に導くためのマーケターの役割とは
 MarkeZine編集部[編] 伊藤 真美[著] 関口 達朗[写]
 デジタルマーケティングにおけるデータ活用の重要性は
もはや常識といっていい。しかし、事業主視点で企業の
データ分析マーケティングを支援するGRueの上野俊明氏は、
「企業のデータ活用はまだまだこれから」と語る。
データドリブンをどのように推進すべきなのか。
マーケターに求められる役割とは何か。データに基づく
トレーディングデスク機能を提供している
エスワンオーインタラクティブの高瀬大輔氏が対談した。
 http://markezine.jp/article/detail/26685?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆「メディアに載る=生活者に響く」時代は終わった〜
広報・PRの効果計測に求められる新たな指標とは
 物延 秀[著]
 その時々の時流に合わせ、コンテンツがシェア拡散される理由を
分析してきた本連載。今回は、広報・PR施策が抱える問題を
洗い出し、それを解決するのに役立つ新たな指標
「エンゲージメント数」について解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/26710?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆MAの目的は売上UPだけじゃない!
「顧客体験」にこだわる三陽商会が設計するコミュニケーション戦略とは
 MarkeZine編集部[編] 岩崎 史絵[著] 高山 透[写]
 「いいものを作れば売れる」という時代が過ぎ去った今、
ブランドが商品の価値を伝えるには、一方的にモノを押し付けるのではなく、
レベルの高い顧客体験を提供することが重要になっている。
4月25日に開催された、チーターデジタル主催のイベント
「Marketing Forward 2017 Spring」にて、
総合アパレル大手の三陽商会の安藤裕樹氏が
MAツール「CCMP」を採用した背景と、導入後の取り組みについて語った。
 http://markezine.jp/article/detail/26602?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆憧れ!おしゃれ女子力伝説 JDインスタグラマー井井井子
 ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 Instagramに素敵な写真をアップし続ける女子たち。その陰には様々な工夫と努
力があった! インスタ上級者が使っているお役立ち技をMorning Labo代表/撮影
女子会ファウンダー&プロデューサーの中村朝紗子さん(Instagram:nakamuraasa
ko/Twitter:@monichild)に聞きました。その驚きのテクをマンガでお伝えしま
す!
 http://markezine.jp/article/detail/26653?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆米国の成功事例から考える、ポリティカル・コンシューマーと
企業のベストな関係性は?
 細谷 元(Livit)[著]
 ミレニアル世代やZ世代を中心に台頭する
「ポリティカル・コンシューマー」。
この変化に企業はどのように対応すべきなのか。
米国企業の先端事例からヒントを探ってみたい。
 http://markezine.jp/article/detail/26709?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆おすすめ書籍2選〜現代日本に適した
アンバサダープログラム的思考&中小・ベンチャー向けのPR術
 道上 飛翔(編集部)[著]
 本記事では編集部員が最近読んだ書籍の中から
おすすめの書籍を紹介します。今回は日本社会の現状をふまえ、
今後のマーケティングで必要になりそうな考え方を解説した1冊、
中小・ベンチャー企業の広報担当者におすすめの1冊を選びました。
 http://markezine.jp/article/detail/26733?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

◆科学的アプローチに基づく映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』の
Twitter活用
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 関口 達朗[写]
 人気ゲームを原作にした実写映画シリーズ最終章
『バイオハザード:ザ・ファイナル』は初登場No.1、
3週連続興行収入No.1を達成した。10代を中心に支持され、公開1週目の
鑑賞意欲の調査では、15歳から19歳男性および、
20代男性における鑑賞意欲のスコアは他の作品に比べ
2倍以上の結果となった。このようなヒットの背景には
緻密なデータ分析を基に、リアルイベントや屋外広告などと
Twitterを連動させることによって、
ターゲットの中で自然で継続的な盛り上がりを形成するため
の戦術があった。詳しい取り組みを取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/26535?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

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[4]人気ランキング(2017-06-29〜2017-07-05)
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<記事>

●1位 「メディアに載る=生活者に響く」時代は終わった〜
広報・PRの効果計測に求められる新たな指標とは
 http://markezine.jp/article/detail/26710?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●2位 コンペや営業の勝率を上げるには、カスタマージャーニーを使う!
ストーリーファーストの提案方法とは
 http://markezine.jp/article/detail/26558?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●3位 憧れ!おしゃれ女子力伝説 JDインスタグラマー井井井子
 http://markezine.jp/article/detail/26653?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●4位 日本のデータサイエンティストは能力を活かせていない?
データ分析を成功に導くためのマーケターの役割とは
 http://markezine.jp/article/detail/26685?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●5位 なぜメルカリはリテンションを重視するのか
アプリ市場への新規参入者が見るべき指標と競合調査のコツ
 http://markezine.jp/article/detail/26702?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●6位 MAの目的は売上UPだけじゃない!
「顧客体験」にこだわる三陽商会が設計するコミュニケーション戦略とは
 http://markezine.jp/article/detail/26602?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●7位 LINEの友だちとちゃんとコミュニケーションできてる?
DACに聞くLINE活用事例
 http://markezine.jp/article/detail/26542?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●8位 科学的アプローチに基づく映画
『バイオハザード:ザ・ファイナル』のTwitter活用
 http://markezine.jp/article/detail/26535?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●9位 インスタ女子の「バズ」を生む、3つの普遍的インサイトとは
 http://markezine.jp/article/detail/26642?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●10位 アフィリエイトにもLTVの概念を『R∞ LTV』が
拓く新しい顧客管理手法とは
 http://markezine.jp/article/detail/26686?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

<ニュース>

●1位 「クックパッド」1人勝ちの状況が一変か、
レシピ動画アプリのユーザー数が急上昇【ヴァリューズ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●2位 電通デジタル、新指標「ビュースルー行動転換率」を開発
リクルートマーケティングパートナーズが試験導入
 http://markezine.jp/article/detail/26715?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●3位 Yahoo!リアルタイム検索、インスタグラムも検索可能に
人気の約500アカウントの投稿が対象
 http://markezine.jp/article/detail/26718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●4位 SNS投稿から潜在的ニーズに合った本を紹介!
近畿大学、AIを使った本のマッチングサービス提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●5位 電通デジタル、PARTYの中村洋基氏が顧問に就任
デジタル広告のソリューション開発を加速
 http://markezine.jp/article/detail/26739?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●6位 「検索はSNSで」がスマホネイティブ女子の当たり前!?
【リゼクリニック調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26751?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●7位 デジタルガレージと講談社、
雑誌コンテンツとAI技術を組み合わせたメディア「HOLICS」を開設
 http://markezine.jp/article/detail/26722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●8位 VAZ、人気YouTuberを起用した非大卒者向け
就業支援アプリの提供をスタート
 http://markezine.jp/article/detail/26729?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●9位 AdRollが「Yahoo!アドエクスチェンジ」と接続を開始 リーチを拡大
 http://markezine.jp/article/detail/26726?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

●10位 NRIネットコム、Google協力のもと、
デジタルマーケティング最新事例を紹介する無料セミナーを開催
 http://markezine.jp/article/detail/26730?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

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[5]新着ニュース:33本(2017-06-29〜2017-07-06)
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・Adobe Analytics Cloud、音声分析機能を追加(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26761?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・アドエビス、計測データを外部システムと連携可能にする
「AD EBiS シングルソースAPI」を公開(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26749?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・オムロンが11年連続トップ!BtoBサイトの総合ランキング公開
【トライベック・ブランド戦略研究所】(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26756?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・フリークアウトグループ、東アジア香港市場へ参入
スマホ向けネイティブ広告プラットフォーム事業を展開(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26748?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・CyberZ、スマホ広告における認知獲得まで一貫して
支援する専門組織「ブランドテクノロジー局」を設立(07-05)
 http://markezine.jp/article/detail/26735?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・3人に1人がテクノロジー機器依存か/
若年層、高所得層ほど依存する傾向に【Gfk調査】(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26752?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・「検索はSNSで」がスマホネイティブ女子の
当たり前!?【リゼクリニック調査】(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26751?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・スマホ決済、利用率は2割に/年代別の利用シーンは?
【KDDI調査】(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26755?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・「日刊ゲンダイDIGITAL」、
Facebook Messengerで記事を届けるサービス開始(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26741?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・UNCOVER TRUTH、CCOに藤原尚也氏が就任 
コンテンツマーケティングサービスの提供強化(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26728?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・アイリッジ、企業内で使える電子通貨「オフィスコイン」の提供開始
(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26754?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・NewsPicksとホウドウキョク、スマホ時代の経済ニュース番組
「Live Picks」スタート(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26750?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・ISID、金融機関向けLINEカスタマーコネクト
導入支援サービスを提供開始(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26734?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・日本IBM、買収したBluewolf専門チームによる
Salesforceに特化したコンサルを提供へ(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26736?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・イノベーションのMA「List Finder」、
ランドスケイプの企業データベース「LBC」と連携へ(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26744?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・Instagram、不適切なコメントやスパムを
自動で削除するフィルターを公開(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26731?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・電通デジタル、PARTYの中村洋基氏が顧問に就任
デジタル広告のソリューション開発を加速(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26739?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・DACの「AudienceOne」とランドスケイプの
企業DB「LBC」が連携 ターゲティングを強化(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26738?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・離脱の原因はどこにある?Kaizen Platform、
「サイト健康診断サービス」の提供開始(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26745?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・NRIネットコム、Google協力のもと、
デジタルマーケティング最新事例を紹介する無料セミナーを開催(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26730?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・良品計画、「Web 3D カタログサービス」を採用
多様な商品のカタログ掲載が可能に(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26725?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・VAZ、人気YouTuberを起用した非大卒者向け
就業支援アプリの提供をスタート(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26729?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・サイトデザインのレビュー管理ツール「brickサイトレビュー」、
タグ設置追加なしで利用可能に(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26719?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・Square、JCB・Diners Club・Discoverに対応
個人事業主の活用拡大を見込む(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26717?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・ハウスコムとトランスコスモス、
物件検索から店舗への問い合わせまでLINEで完結するサービス開始(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26727?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・AdRollが「Yahoo!アドエクスチェンジ」と接続を開始
リーチを拡大(06-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26726?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・日本のアプリヘビーユーザー、1日に4時間以上費やす/
月のインストール数は?【App Annie調査】(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/26724?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・OKWAVE、AIエージェントサービスの提供を開始
3,500万件以上のQ&Aデータを活用(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/26723?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・Yahoo!リアルタイム検索、インスタグラムも検索可能に
人気の約500アカウントの投稿が対象(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/26718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・Facebookの月間利用者数が20億人を突破!(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/26713?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・デジタルガレージと講談社、
雑誌コンテンツとAI技術を組み合わせたメディア「HOLICS」を開設(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/26722?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・10代女子、約半数が初めての携帯「スマホ」と回答/
アプリDLするきっかけは?【GMOメディア調査】(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/26720?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

・Phybbit、AIを活用したアドフラウド対策サービス
「SpiderAF」リリース(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/26721?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170706

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[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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