「マスとWebは分けない」クリエイティブディレクター小霜和也氏の思考法
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─[Vol.509] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【マスとWebは地続きで考えよう!】
Webが登場してから、多くの広告関係者の頭を悩ませてきた
「マスとWebは別物なのか?」という問題。
本記事ではクリエイティブディレクターの小霜和也氏に話を聞き
実践を通じて得たこの問題の答えに迫ります。
http://markezine.jp/article/detail/26855?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
【4Pを統合的に考え、リアルタイムで運用する時代へ】
「モノ消費」から「コト消費」への消費者ニーズの変遷が注目されています。
本記事では、NIKEのフューエル(FUEL)やネスレのコーヒーマシンに代表される
「商品のサービス化」事例やその背景にある4Pの変革を分析し、
顧客への提供価値を高度化するうえで役立つ3つの視点を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/26911?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
【MarkeZine Day 2017 Autumn 開催!】
今回で49回目を迎えるMarkeZine Dayでは、「Digital First」をテーマに、
アドベリフィケーションや位置情報などの最新トレンドはもちろん、
女性向けマーケティング、カスタマージャーニーといったテーマで
デジタル化の「現実」をお伝えします。
また、今回初めての取り組みとして、
公募と投票によるセッションもございます。
皆様の伝えたい、知りたいことが反映される本イベント、ぜひご来場ください。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170831
◇◇◇注目のセッション◇◇◇
■多くの企業で導入が進むマーケティングオートメーション(MA)の活用事例紹介
様々なデータの取り込みから連携をはじめ、キャンペーンの設計と実施、
効果測定をワンプラットフォームで実行できるBtoC企業向けのMAツール
「Cross-Channel Marketing Platform(以下、CCMP)」。
CCMPを導入している企業は、その機能をどのように活用して
結果を出しているのか。
本講演では、チーターデジタルのCMO、北村伊弘氏が
CCMPを導入しているクライアント企業のMA活用事例を紹介します。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927/session/1502?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170831
■ツールが先か、組織体制が先か。明日から真似したい他社事例
マーケターを取り巻く環境は、日々変化しています。
その変化を感じながらも、日々の業務に追われ、
今のマーケティングで良いのだろうか、と悩むマーケターは
多いのではないでしょうか?
ですが、環境の変化に対応し、それを社内で活かして
事業として成功結果を導き出した企業も世界には多数あります。
本講演では、国内外に多数のクライアントを持つオラクルだからこそ
紹介できる成果企業の事例を紹介します。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927/session/1504?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170831
■2.5億枚以上のInstagram写真データ分析で判明!SNS成功パターン
ユーザーの増加に伴い、Instagramのアカウントを持つ企業は今や15,000社以上。
Instagramの活用はもはや必須となりつつあります。
SNSマーケティングにもビジュアルとハッシュタグによるコミュニケーションが
重視されていますが、Instagramが他のSNSとどう違うのか理解できていますか?
顧客を理解し、関係を深めるためのInstagram活用法を
ユーザーローカルの相澤輝和氏が解説する本講演。
ソーシャル担当者は必見です!
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927/session/1526?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170831
【MarkeZine Day 2017 Special in Tohoku 開催】
「デジタルマーケティングへのスタートライン」をテーマとした本イベントでは
猛スピードで進んでいる広告・プロモーションのデジタルシフトについて
日本中から集めた最高の講師が解説します。
LINEの松本氏の、スマホ広告によるモバイルシフトへの対応
に関する講演をはじめ、ヤフーの龍氏による、
デジタル広告の鍵となる「顧客の姿を思い浮かべる」メソッドをテーマとした
講演など、企業のデジタルシフトを進めるには必須の内容が盛り沢山です!
2017年10月17日(火)、仙台にて開催します。
事前知識は必要なく、確実に次の1歩を踏み出せるよう
コンテンツにも工夫をこらした本イベント、ぜひお越しください!
事前お申込みはこちら↓
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【“あらゆる領域で結果にコミット”を実現するRIZAPに迫る!】
8月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第20号。
今回は、RIZAPグループの代表取締役、瀬戸健氏への
巻頭インタビュー記事の内容を紹介します。
トレーニング事業だけでなく、そのメゾットを活かして英会話やゴルフなどにも
事業を拡大しているRIZAPグループ。
“自己投資産業”に着目して、M&Aを通じてグループ全体を急成長させています。
その成功の秘訣はどこにあるのでしょうか?
「2020年に売上3,000億円を達成」という目標を迷いなく掲げる瀬戸氏に
事業立ち上げの経緯や経営理念について、お話しを聞いてきました。
目次など定期誌『MarkeZine』第20号の情報はこちら↓↓
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定期誌『MarkeZine』をご購読いただければ、
プレミアム会員として様々な限定特典をお受けいただけます。
詳しくはこちら↓↓
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第20号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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累計700名以上を輩出してきたGoogleアナリティクスのエキスパートが登壇!』
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・GAの導入・設定・活用の基本知識の習得が証明できる
・社内外からの信頼感を得ることができる
・組織内や顧客に対して、GAの能力を最大限に引き出せる
出題範囲に要点を絞り、受験に必要なGoogleアナリティクスの知識を
効率よく学び、さらにはそのまま理解を深めた状態受験もできる!
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[3]新着記事:9本(2017-08-24〜2017-08-31)
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◆チャットボットだから相談できた…
アルコール依存症の子供達を救ったFacebookメッセンジャー施策
説教じみた口調で「未成年はお酒を飲まない!」と伝えても、
未成年は飲酒は止めないかもしれません。
そこで、子供達が普段使っているFacebookメッセンジャーと
チャットボットをうまく組み合わせた事例をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
http://markezine.jp/article/detail/26987?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
◆王道から隠れた実力派まで!
アドネットワーク・SNS向けスマホ広告のバナーサイズ&制作TIPSを大公開
これからスマホ広告の配信に取り組もうと考えている方や、
バナーのクリエイティブ作成に携わっている方に向けて、スマホ広告の
広告サイズの一覧とそれぞれの制作上のポイントをまとめました。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報を
お伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
http://markezine.jp/article/detail/26964?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
◆1年で150%拡大!
popInとantenna*に学ぶコンテンツマーケ関連市場の新潮流と成功の秘訣
一方向的な広告が届きにくくなっている今、受け手が「読みたい」「知りたい」
と能動的に接触してくれるコンテンツをきっかけにメッセージを伝える
コンテンツマーケティングの手法が、ますます注目されている。
そこで、レコメンドウィジェットを提供するpopIn(ポップイン)と、
キュレーションメディア「antenna*」を運営するグライダーアソシエイツは
7月末、「明日役に立つコンテンツマーケティングセミナー」を共催。
大手メーカーや劇場公開映画などのプロモーション事例を交えて、
同手法の4つのポイントと、新たに重要な概念として
「アテンション・インプレッション」を紹介した。
http://markezine.jp/article/detail/26924?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
◆ネガティブな口コミ、野放しにしてませんか?
ピンチをチャンスに変えるSNS起点のコミュニケーション
その時々の時流に合わせ、コンテンツがシェア拡散される
理由を分析してきた本連載。
今回はネガティブな口コミから新たなアイデアを生み出し、
成功した事例を紹介し、ピンチをチャンスに変える
SNS起点のコミュニケーション設計のポイントを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/26982?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
◆SNS活用やインフルエンサーマーケティングだけじゃない!
コミュニティマーケティングってなんだろう
TwitterにInstagram、YouTubeをはじめとしたSNSや、
インフルエンサーを活用したマーケティングは、定石になりつつあります。
しかし、”コミュニティ”を活用するマーケティング手法は、
この限りではありません。
この連載では企業への取材を通して、コミュニティマーケティング
の事例を紹介し、成功の秘訣を具体的に考察していきます。
第1回目は、コミュニティマーケティングの概要について説明します。
まずは基本のキを押さえていきましょう。
http://markezine.jp/article/detail/26898?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
◆バズってもモノが動かないなら「失敗」でしょ?
そろそろマスとWebを“地続き”で考えよう
デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングや
ブランディングを明らかに変革し、速度と深度を増している。
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。
今回取り上げるのは、Webが登場して以降、
おそらくすべての広告関係者が頭を悩ませてきた「マスとWebは別物なのか?」
「Webでブランディングができて“売り”につながるのか?」というテーマだ。
実践を通してその解をつかんでいる、
クリエイティブディレクターの小霜和也氏を訪ね、
前後編で2つのテーマを掘り下げる。
前編では「マスとWebは別物なのか?」に迫る。
http://markezine.jp/article/detail/26855?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
◆Webのみでもガンガン売れた「VAIO」
トップクリエイターも思う、急いで解決すべき課題とは
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、
デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについて
ディスカッションする本連載。
インタビュー後編の今回は
「Webでブランディングができて、売りにつながるのか?」というテーマに迫る。
http://markezine.jp/article/detail/26919?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
◆満を持して日本上陸!スターズ・アンド・ストーリーズCEOに聞く、
「正直な」口コミの威力
海外の最新マーケティングテクノロジーやサービス、
一際目立つスタートアップを紹介する本連載。
今回は、オランダ・サッセンハイムを本拠地とし、今年日本に進出した
スターズ・アンド・ストーリーズが提供する、
”オンラインレビュー(口コミ)のパワー”を活用したサービスを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/26946?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
◆4Pを変革せよ!マーケティングそのものを「運用する」時代
前回はデジタライゼーションの本質的な目的と筆者が考える
「事業のサービス化実装」の概念や必要性について紹介しました。
今回は具体的なサービス化の事例や、その背景にある
マーケティング4Pの変革にも目を向けることで、“どう取り組めばよいのか”
について解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/26911?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
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[4]人気ランキング(2017-08-24〜2017-08-30)
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<記事>
●1位 ネット女子りょかち、誘われてテンション上がる!エモいお店選びの極意
http://markezine.jp/article/detail/26740?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●2位 バズってもモノが動かないなら「失敗」でしょ?
そろそろマスとWebを“地続き”で考えよう
http://markezine.jp/article/detail/26855?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●3位 4Pを変革せよ!マーケティングそのものを「運用する」時代
http://markezine.jp/article/detail/26911?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●4位 Webのみでもガンガン売れた「VAIO」
トップクリエイターも思う、急いで解決すべき課題とは
http://markezine.jp/article/detail/26919?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●5位 Twitterとサイバーエージェントが目指すO2Oのあるべき姿とは
http://markezine.jp/article/detail/26895?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●6位 【犯人はハインツ】“飯テロ”インスタでシェフがニンマリ
「今から投稿をお届けしまーす」からの驚愕の展開
http://markezine.jp/article/detail/26962?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●7位 SNS活用やインフルエンサーマーケティングだけじゃない!
コミュニティマーケティングってなんだろう
http://markezine.jp/article/detail/26898?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●8位 満を持して日本上陸!スターズ・アンド・ストーリーズCEOに聞く、
「正直な」口コミの威力
http://markezine.jp/article/detail/26946?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●9位 北米で人気沸騰!「食べられる口紅」に見る、
ミレニアル世代女性の “新しい消費観”
http://markezine.jp/article/detail/26930?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●10位 過小評価されていませんか?
メディアのデータ計測・活用の可能性【アドベリフィケーション最新動向】
http://markezine.jp/article/detail/26907?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
<ニュース>
●1位 「LINE@」が10月上旬にリニューアル 公式アカウントの機能を一部開放
http://markezine.jp/article/detail/26970?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●2位 LINEの運用型広告、1日1社限定の「First View」リリース
最上部限定表示で大量リーチ
http://markezine.jp/article/detail/26988?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●3位 博報堂DYMP、博報堂DYデジタル、DACの3社、
広告の透明性、品質高めるサービスの提供開始
http://markezine.jp/article/detail/26984?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●4位 CV数、多い時間帯は?
/クロスデバイス広告のCV率、シングルデバイスの約2倍に【Appier調査】
http://markezine.jp/article/detail/26976?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●5位 サイバーエージェント、ゲームアプリのアクティブユーザーの
利用促進を図る「リフトアップ広告」を提供
http://markezine.jp/article/detail/26977?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●6位 長年の悩みが解決か 広告枠のショッピングサイト「Adplace」登場
http://markezine.jp/article/detail/26979?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●7位 トランスコスモスの「DECAds」が「Criteo」「KANADE DSP」
「AdRoll」と連携
http://markezine.jp/article/detail/26971?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●8位 インテージ、Domoとのデータ接続を開始
マーケティングデータの可視化・分析を一気通貫で実現
http://markezine.jp/article/detail/26986?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●9位 Salesforce、AIによる画像認識で
ソーシャルメディア上の自社製品関連投稿の検知を支援
http://markezine.jp/article/detail/26989?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
●10位 CA、業界特化型の動画広告フォーマット「AVA Style」
を日用品メーカー向けに提供へ
http://markezine.jp/article/detail/26980?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
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[5]新着ニュース:16本(2017-08-24〜2017-08-31)
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・テレビ視聴データとスマホアプリのユーザー行動データを連携!
CyberZ、「F.O.X」の機能拡充へ(08-29)
http://markezine.jp/article/detail/26992?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・シダックスグループ、フロムスクラッチの 「b→dash」を導入
One to Oneマーケを推進(08-29)
http://markezine.jp/article/detail/26995?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・LINE、「LINE LIVE」上の運用型広告に関するパートナー契約を
ユナイテッドと締結 (08-29)
http://markezine.jp/article/detail/26996?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・博報堂DYMP、博報堂DYデジタル、DACの3社、
広告の透明性、品質高めるサービスの提供開始(08-28)
http://markezine.jp/article/detail/26984?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・Salesforce、AIによる画像認識でソーシャルメディア上の
自社製品関連投稿の検知を支援(08-28)
http://markezine.jp/article/detail/26989?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・LINEの運用型広告、1日1社限定の「First View」リリース
最上部限定表示で大量リーチ(08-28)
http://markezine.jp/article/detail/26988?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・チャットコンシェルサービス「ShowTalk」が
AIによる回答候補サポート機能を実装(08-28)
http://markezine.jp/article/detail/26981?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・Twitterの情報をトレーディングに活用!
マネックス証券、「トレードステーション」の機能拡充へ(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/26985?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・消費者を動かす心のスイッチ「インサイト」を掴んで新市場を切り開く
/『MarkeZine』第20号(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/26904?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・インテージ、Domoとのデータ接続を開始
マーケティングデータの可視化・分析を一気通貫で実現(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/26986?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・CV数、多い時間帯は?/クロスデバイス広告のCV率、
シングルデバイスの約2倍に【Appier調査】(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/26976?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・MailPublisherがメールアドレス精査機能を強化
件名と開封率の相関レポートも実装へ(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/26974?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・CA、業界特化型の動画広告フォーマット「AVA Style」を
日用品メーカー向けに提供へ(08-24)
http://markezine.jp/article/detail/26980?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・長年の悩みが解決か 広告枠のショッピングサイト「Adplace」登場(08-24)
http://markezine.jp/article/detail/26979?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・サイバーエージェント、ゲームアプリのアクティブユーザーの利用促進を図る
「リフトアップ広告」を提供(08-24)
http://markezine.jp/article/detail/26977?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
・Supershipの「AppVador」、動画広告の高画質再生に対応
ユーザーの通信負担も削減(08-24)
http://markezine.jp/article/detail/26978?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170831
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[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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