コンテンツに欠かせないシナリオ設定/「インサイト」を見つけるには?
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─[Vol.390] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
「コンテンツ」を企画として具体化するためには
企画の種を見つけて膨らませ、最後に、コンテンツを通して
「ユーザーが企業や製品やサービスとつながるためのストーリー」を
作ることが重要です。その「作り方」を学べる記事ができました。
●「誰に対して何を提供して、どうなってもらうか」
シナリオから考えるコンテンツ作成プロセス
http://markezine.jp/article/detail/21940
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「生活者を理解する」
これはマーケティングの大きなテーマであり、課題でしょう。
解決手段の一つに、共創コミュニティの利用があります。
具体的な活用法をキリンビール、富士通などの事例と共に紹介します。
●「インサイト」はどうやって見つけるの?
生活者を理解する共創コミュニティの役割を考える
http://markezine.jp/article/detail/21994
■□■ MarkeZine Day 無事終了しました ■□■
おかげさまで、MarkeZine Day 2015 Spring 無事に開催できました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
一部セッションについては、後日レポート記事の公開を予定しています。
当日都合のつかなかったかたも、参加されたかたも、お楽しみに!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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マーケティング・リサーチ講座 限定20名!』
ネットリサーチをはじめとするテクノロジーの進化により、マーケティングに
リサーチを取り入れやすくなりました。講義ではマーケティング・リサーチ概論、
テキストマイニング、Excelによるデータ分析の三本立てで、文系マーケターが
最低限押さえておきたい知識を1日で網羅します。
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[3]新着記事:7本(2015-03-12~2015-03-19)
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◆この問題から目を背けないで!“目を向けるとアザが消える”ビルボード
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
考えるだけで悲しくなってくる問題が、世の中にはたくさんあります。でも、問
題解決のために大切なことは、まずは私たちが問題を直視すること。そんな強いメ
ッセージをテクノロジーで訴求した事例です。海外の広告・宣伝・プロモーション
事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水
曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22136
◆プログラマティック市場拡大の起爆剤となるか/PMP専門企業intelishが描くネ
ット広告の未来
MarkeZine編集部他[著]
プログラマティック・バイイング市場の中で、いま最も注目を浴びているのがプ
ライベート・マーケットプレイス(Private Marketplace/以下、PMP)と呼ばれる
市場だ。先日2015年2月に、市場の拡大をトレーディング事業から支援する
エスワンオーインタラクティブとVOYAGE GROUPの2社が、PMP専門企業である
intelishを共同設立した。PMPにかける思いと未来のネット広告のあり方について
エスワンオーインタラクティブ 代表取締役の淵上優氏、intelish 代表取締役の
小川翔吾氏と同社 取締役の柏村昌司氏が語った。
http://markezine.jp/article/detail/22020
◆統合マーケティングを実現する「IBM Silverpop」 パートナー企業による再販プ
ログラムが開始
押久保 剛(編集部)他[著]
今年2月、IBMは自社の扱うマーケティングオートメーションツール
「IBM Silverpop」のパートナー向け再販プログラムをスタートした。7社のパート
ナー企業が一次代理店となり、同ツールの導入からコンサルティングまでをサポー
トする。Silverpopの可能性、そしてパートナーシップ契約を通してIBMが目指すこ
とを、プログラムに参画している3社の声とともにレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/22046
◆実店舗の価値を再定義せよ JINS、Zoff、メガネスーパー、メガネECスマホサイ
トを比較
株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘[著]
店舗を運営する企業にとってスマホECサイトとはどのような役割なのか。今回は
メガネ通販サイト「JINS」、「Zoff」、「メガネスーパー」を例にスマホサイトの
役割やユーザビリティ上の工夫を見ていきます。店舗とネットをどのように関連付
けているか、またメガネという商品の特性からどのような購入フローにしているの
かも見るべきポイントです。
http://markezine.jp/article/detail/22125
◆「誰に対して何を提供して、どうなってもらうか」シナリオから考えるコンテン
ツ作成プロセス
村上 知紀[著]
前回の連載では、コンテンツ企画の成り立ちや考え方を事例を交えながら紹介し
ました。これは、いわばタネを見つけ、膨らませるプロセスです。実際に、コンテ
ンツが企画化するためには、最後の仕上げとして「整える」というステップが必要
となります。具体的には、コンテンツのアイディアをブランド(企業や製品やサー
ビス)につなげることが、最後のステップとして必要となります。本稿では、膨ら
ませたコンテンツアイディアをどのように企業や製品やサービスとつなげればよい
のかを具体的に説明していきましょう。
http://markezine.jp/article/detail/21940
◆「インサイト」はどうやって見つけるの? 生活者を理解する共創コミュニティ
の役割を考える
宮本 昌尚[著]
注目が集まりつつある「共創マーケティング」とは何か、事例を交えて紹介する
本連載。5回目は共創マーケティングの重要な目的「生活者を知る・理解する」が
テーマ。生活者のインサイトを得るために有効な共創コミュニティについて、
キリンビール、富士通、伊藤ハムの事例と共に紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/21994
◆ “うざい”プッシュ通知を“ありがたいお知らせ”に レオニス 伊藤氏が語る
スマホマーケティング戦術
MarkeZine編集部[著]
デジタルを活用したマーケティングへのシフトが大きく進む中で、とりわけ注目
を集めているデバイスがスマートフォンだ。今回は、スマホを活用したマーケティ
ングの重要性や可能性について、スマートフォンを通じたオムニチャネルマーケテ
ィング支援ツールを提供する株式会社Leonis & Co.共同代表 兼
トランスコスモス株式会社 オムニチャネル推進室 室長の伊藤圭史氏にお話を伺っ
た。
http://markezine.jp/article/detail/22047
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[4]人気ランキング(2015-03-12~2015-03-18)
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<記事>
●1位 プログラマティック市場拡大の起爆剤となるか/PMP専門企業intelishが描
くネット広告の未来
http://markezine.jp/article/detail/22020
●2位 “うざい”プッシュ通知を“ありがたいお知らせ”に レオニス 伊藤氏が
語るスマホマーケティング戦術
http://markezine.jp/article/detail/22047
●3位 実店舗の価値を再定義せよ JINS、Zoff、メガネスーパー、メガネECスマホ
サイトを比較
http://markezine.jp/article/detail/22125
●4位 統合マーケティングを実現する「IBM Silverpop」 パートナー企業による再
販プログラムが開始
http://markezine.jp/article/detail/22046
●5位 「インサイト」はどうやって見つけるの? 生活者を理解する共創コミュニ
ティの役割を考える
http://markezine.jp/article/detail/21994
●6位 「誰に対して何を提供して、どうなってもらうか」シナリオから考えるコン
テンツ作成プロセス
http://markezine.jp/article/detail/21940
●7位 そのコンテンツ、潜在顧客に届いてますか?コンテンツマーケ成功の要はデ
ィストリビューション戦略にあり
http://markezine.jp/article/detail/22033
●8位 大注目のVR技術で体験!超絶スリリングな
「サメとのバーチャルダイビング」
http://markezine.jp/article/detail/22095
●9位 ユーザーと商品の出会いをサイトの枠を超えて最大化する/ゼロスタート、
GMOメイクショップと連携へ
http://markezine.jp/article/detail/21926
●10位 『広告の死角』を使った、フォルクスワーゲンの卓越したiPad広告
http://markezine.jp/article/detail/22040
<ニュース>
●1位 実名グルメサービス「Retty」、10億円の資金調達を実施
http://markezine.jp/article/detail/22130
●2位 サイバーエージェント、スマートデバイス向けネイティブ広告特化型SSP
「CA ProFit-X」提供へ
http://markezine.jp/article/detail/22134
●3位 グノシーで旅行予約が可能に!「DeNAトラベル」チャンネル開設
http://markezine.jp/article/detail/22120
●4位 メルカリとヤマト運輸が提携、フリマ出品を手軽にする新サービスを開始、
「匿名配送」も視野に
http://markezine.jp/article/detail/22140
●5位 カカクコム、500円でランチが食べられる有料サービス
「食べログ ワンコインランチサービス」開始
http://markezine.jp/article/detail/22096
●6位 スタートトゥデイ、「LINE ビジネスコネクト」を活用したゾゾタウンの公
式アカウント開設へ
http://markezine.jp/article/detail/22102
●7位 アイリッジ、データセクションと業務提携へ~ソーシャルデータを活用した
O2Oソリューションリリース
http://markezine.jp/article/detail/22128
●8位 DNP、ネットチラシとPOSデータ分析を連携したO2Oサービスを生鮮三品等に
も展開へ
http://markezine.jp/article/detail/22129
●9位 ヤフー、生活シーンにおけるメディア利用実態を調査~結果をインフォグラ
フィックで公開中
http://markezine.jp/article/detail/22116
●10位 ベネッセ、CtoCオンライン教育プラットフォームの米Udemyと提携、
EdTechに参入
http://markezine.jp/article/detail/22139
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[5]新着ニュース:31本(2015-03-12~2015-03-19)
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・渋谷にお酒を飲みながらマンガが読めるサロンを! HONZがクラウドファンディ
ングを実施(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/22151
・楽天、米国でビットコインでの支払いを可能に(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/22150
・新規アカウント10万件、累計24万件突破! LINEが「LINE@」オープン化1ヶ月の
実績を公開(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/22148
・Facebook、メッセンジャーで送金可能な新サービス「Messenger Payment」開始
(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/22149
・Glossom、「GREE Ads Reward」にて「レコメンド広告配信機能」を追加
(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/22131
・ブレインパッド、Myndを子会社化、人工知能・機械学習に関する技術基盤を強化
(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/22147
・Bandcampを通じた音楽アーティストへの支払いが1億ドル突破(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/22145
・クックパッド、特売情報閲覧サービスの店舗向け有料サービス開始、
クックパッドのロゴ入りPOPも作成可能(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/22144
・D2CとFringe81、スマホアプリを中心としたアドネットワークを共同構築
(03-18)
http://markezine.jp/article/detail/22142
・任天堂とDeNA、スマートデバイス向けゲームアプリを共同開発(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22146
・SIX、SXSWアクセラレーターの「Best Bootstrap Company」に選出(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22143
・Peatix、デジタルガレージらから約500万ドルの資金調達(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22141
・メルカリとヤマト運輸が提携、フリマ出品を手軽にする新サービスを開始、「匿
名配送」も視野に(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22140
・博報堂、共同通信グループのNNAとインドネシアでメディア論調分析サービス開
始(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22138
・ベネッセ、CtoCオンライン教育プラットフォームの米Udemyと提携、EdTechに参
入(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22139
・著名人と話せるトークアプリ「755」が累計400万ダウンロードを突破(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22137
・サイバーエージェント、スマートデバイス向けネイティブ広告特化型SSP
「CA ProFit-X」提供へ(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22134
・DNP、ネットチラシとPOSデータ分析を連携したO2Oサービスを生鮮三品等にも展
開へ(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22129
・アイリッジ、データセクションと業務提携へ~ソーシャルデータを活用したO2O
ソリューションリリース(03-17)
http://markezine.jp/article/detail/22128
・おそうじロボット、2020年には電気掃除機の約16%に(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/22135
・日経電子版、エバーノートと連携開始~両サービス上で文脈に沿ったコンテンツ
のタイムリーな表示が可能に(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/22113
・実名グルメサービス「Retty」、10億円の資金調達を実施(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/22130
・グノシーで旅行予約が可能に!「DeNAトラベル」チャンネル開設(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/22120
・AP通信、大学スポーツの記事作成にAutomated Insightsの自動記事生成サービス
を活用(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/22127
・三陽商会とNTTデータ「SANYOオムニチャネル基盤」を構築、hybrisのソリューシ
ョンがベースに(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/22126
・一足先に北陸新幹線を探検! Googleが北陸新幹線のインドアビューを公開
(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/22122
・最も頻繁に利用しているマンガアプリは?「comico」が「マンガボックス」を押
えてトップに(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/22107
・ヤフー、生活シーンにおけるメディア利用実態を調査~結果をインフォグラフィ
ックで公開中(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/22116
・楽天、ライドシェアの「Lyft」に3億ドル出資(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/22119
・オージス総研と大阪ガス行動観察研究所、今年7月に合併(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/22118
・Google、初の実店舗をロンドンにオープン(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/22117
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