LINE、ヤフーなどが語るスマホ広告の強み/シンガポールで働くということ
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
本日もおすすめ記事を紹介します。
【ヤフー、LINE、クックパッドの三社が思う次世代の広告とは】
先日開催されたMarkeZine Day 2015 Autumnで
人気だったセッションのレポート記事を紹介します。
「スマホ広告はテレビCMを超えられるか?」をテーマに
・「広告でありながら、ユーザーにも役に立つ情報」がスマホ広告の王道
・スマホ広告の強みは「プッシュ性=リアルタイム性」
など、スマホ広告の強みや新たな可能性が感じられる記事になっています。
↓↓詳細はこちら↓↓
◆スマホ広告はテレビCMを超えられるか?
ヤフー、LINE、クックパッドのキーマンが語る、次世代広告論
http://markezine.jp/article/detail/23360
【海外で働くことが持つ本当のメリットとは】
東京以外の場所に拠点を移す生き方を
選び取った人たちを紹介する連載記事の第3弾です。
今回はADKを50歳で早期退職し、シンガポールに移り住み仕事をしている
小木曽勝利さんを紹介します。
実はシンガポール、日本人には働きやすい格好の場所だそうです。
それはいったいなぜなのか、佐藤達郎氏が聞きました。
↓↓詳細はこちら↓↓
◆50歳で早期退職し、“働き方のOS”を切り替えて、シンガポールで独立。
小木曽勝利さんの場合
http://markezine.jp/article/detail/23374
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『データ活用の必須知識!文系マーケターのための
マーケティング・リサーチ講座 限定20名!』
ネットリサーチをはじめとするテクノロジーの進化により、マーケティングに
リサーチを取り入れやすくなりました。講義ではマーケティング・リサーチ概論、
テキストマイニング、Excelによるデータ分析の三本立てで、文系マーケターが
最低限押さえておきたい知識を1日で網羅します。
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[3]新着記事:9本(2015-11-05~2015-11-12)
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◆“民放の雄”と言われたフジテレビが赤字に転落/産業の突然死が迫る
テレビ産業の復活策を提示
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、
コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏による、テレビ業界の現状と課題、
そして復活の道筋について提示したコラムの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/23414
◆B2Bマーケって面白い!ビズリーチとfreeeが語るBtoBマーケティングに
必要な視点
MarkeZine編集部[著]
10月29日、ビズリーチとfreeeは
「Google & Accenture出身者が語る事業会社でBtoBマーケに挑戦するということ」
と題したイベントを開催。両社の福家氏と伊佐氏が、
BtoBマーケティングのノウハウやマインドを語った。
http://markezine.jp/article/detail/23383
◆フタを開けると夜空に流れ星が!
コカ・コーラが仕掛けた最高にロマンチックなサプライズ
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
様々な活用が進むドローン。コカ・コーラは、10代に向けて行ったイベントの素
敵な仕掛けに活用しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供し
ている「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23405
◆事業会社だからこそ語れる「マーケティングオートメーションの実際」、
リクルートとネクストの取り組みとは
MarkeZine編集部他[著]
10月14日に開催されたMarkeZine Day 2015 Autumnでは、
ガリバーインターナショナルの中澤氏をモデレーターに、
リクルートライフスタイルの渡部氏と、ネクストの菅野氏が
マーケティングオートメーションの実践状況について語った。失敗談も含めた
現場での試行錯誤ほか、率直な話に多数の参加者が聞き入った。
http://markezine.jp/article/detail/23352
◆DMP導入にあたり、ANAとキリンが乗り越えてきた壁と活用の道筋~
組織体制から社内理解の得方まで
野本 纏花他[著]
マーケティングへのデータ活用の根幹となる
DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)。
2015年のDMP市場規模は10億円と予測されており(ITR調査)、
年々拡大していることから、導入の検討を始めている企業も
多いのではないだろうか。一方、すでに導入を終えた企業では、
導入にあたってどのような壁にぶつかり、また現在どのように活用しているのか。
MarkeZine Day 2015 Autumnで開かれたパネルセッションから、
ANAとキリンの事例を紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/23321
◆50歳で早期退職し、“働き方のOS”を切り替えて、シンガポールで独立。
小木曽勝利さんの場合
佐藤達郎[著]
働く場所を自分自身の意志で選び取る。ネットが発達した今、それは何歳になっ
ても可能な選択肢です。本連載では「WHERE=場所」を重視し、東京以外の場所に
拠点を移す生き方を選び取った人たちを紹介していますが、「東京以外」には、も
ちろん海外も含まれます。というわけで第3回目は、シンガポールに住み始めた小
木曽勝利さんをご紹介しましょう。
http://markezine.jp/article/detail/23374
◆思想が伝わるウェブサイトを/人の心を動かすコンテンツで、
ブランドの世界観を確立したremyの成功事例
MarkeZine編集部他[著]
料理愛好家の平野レミ氏をスーパーバイザーに迎え、昨年立ち上がったブランド
「remy」。同ブランドのウェブサイトでは、平野氏のレシピだけでなくコラムや
動画、そしてオリジナルの商品まで、幅広いコンテンツを発信して多数のファンを
魅了している。そのサイトづくりに活用されているのが、
フラクタが提供するブランドマネジメントシステム
「FRACTA NODE(フラクタ・ノード)」。
その経緯や成功の秘訣を、remy 代表の和田率氏と
フラクタ COO WEBプロデューサーの坂野隆志氏にうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/23282
◆スマホ広告はテレビCMを超えられるか?
ヤフー、LINE、クックパッドのキーマンが語る、次世代広告論
伊藤真美他[著]
急速に拡大し続けるスマートフォン広告市場。2014年には3,000億円を越え、
前年比は162%、さらに2016年には国内インターネット広告市場の過半数に達する
勢いだ(CyberZ、シード・プランニング共同調査)。
同時に、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に費やされる生活者の
メディア接触時間は、ますます増加していくことが予想されている。
そうした変化の潮目において、これからの広告はどうあるべきか。
スマートフォン時代を牽引する各メディアのキーパーソンによる
パネルディスカッションをお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/23360
◆『ILLUSTRATION 2016』刊行――最前線で活躍するイラストレーターの仕事が
世界を彩る
渡部 拓也[著]
ポップカルチャーから現代アートまで、最前線で活躍するイラストレーター
150組が共演する『ILLUSTRATION』シリーズの最新刊、『ILLUSTRATION 2016』が
翔泳社から11月5日に刊行となりました。
本書は酔うも探すも依頼するもよしの豪華画集です。
http://markezine.jp/article/detail/23329
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[4]人気ランキング(2015-11-05~2015-11-11)
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<記事>
●1位 DMP導入にあたり、ANAとキリンが乗り越えてきた壁と活用の道筋~
組織体制から社内理解の得方まで
http://markezine.jp/article/detail/23321
●2位 事業会社だからこそ語れる「マーケティングオートメーションの実際」、
リクルートとネクストの取り組みとは
http://markezine.jp/article/detail/23352
●3位 大型タブレットの登場で生活はどう変わる?
新旧 iPadの画面サイズ比較から未来を考える
http://markezine.jp/article/detail/23345
●4位 50歳で早期退職し、“働き方のOS”を切り替えて、シンガポールで独立。
小木曽勝利さんの場合
http://markezine.jp/article/detail/23374
●5位 スマホ広告はテレビCMを超えられるか?ヤフー、LINE、クックパッドの
キーマンが語る、次世代広告論
http://markezine.jp/article/detail/23360
●6位 思想が伝わるウェブサイトを/人の心を動かすコンテンツで、
ブランドの世界観を確立したremyの成功事例
http://markezine.jp/article/detail/23282
●7位 海外旅客数 前年比164%を達成! 沖縄県が仕掛けた「外国人視点」に
こだわった動画コンテンツ
http://markezine.jp/article/detail/23263
●8位 受注に至っていないリードこそ“宝の山”、
マルケトが提案する「農耕型マーケティング」とは
http://markezine.jp/article/detail/23334
●9位 社員の専門知識をコンテンツに。リアル店舗との垣根を越えた、
カメラのキタムラオムニチャネル実践事例
http://markezine.jp/article/detail/23299
●10位 仮想空間を抜け現実の世界へ!The North Faceが仕掛けた
“犬ぞり体験”ドッキリ施策
http://markezine.jp/article/detail/23371
<ニュース>
●1位 トヨタ自動車、「人工知能技術」の研究・開発強化を目指し
シリコンバレーにて新会社を設立
http://markezine.jp/article/detail/23403
●2位 JR東日本、鉄道・バス・地域が連携したシームレスな情報提供を目指し
実証試験
http://markezine.jp/article/detail/23412
●3位 博報堂DY、ブランドの「選択候補」「推奨意向」等と販売との関係性を
週次で把握できるサービス提供へ
http://markezine.jp/article/detail/23411
●4位 ディノス、初のスマートフォンアプリ「dinos SALE」をリリース
http://markezine.jp/article/detail/23413
●5位 ビジネスSNS「Wantedly」がOpen APIの提供を開始~
ヤフーやDeNAなど4社が先行導入
http://markezine.jp/article/detail/23408
●6位 CA、天候・時事ニュースなど環境要因に連動して動画広告を配信する
「モーメント配信」を開始
http://markezine.jp/article/detail/23407
●7位 フリマアプリ「メルカリ」2,000万DL突破、
インフォグラフィック「数字で見るメルカリ」を公開
http://markezine.jp/article/detail/23394
●8位 クロスフィニティ、東南アジア進出企業向けに
デジタルプロモーション総合支援サービスの提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23417
●9位 タグピク、リアルワールドと提携~300人超のインスタグラマー×900万の
クラウド会員使ったPR可能に
http://markezine.jp/article/detail/23409
●10位 SBTとemin、感情と行動データのリアルタイム連携サービス「Emotion i」
を提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23404
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[5]新着ニュース:24本(2015-11-05~2015-11-12)
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・通販の広告表示は、詳細情報より魅力や特長を分かりやすく表示して欲しい
【JADMA調査】(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/23425
・電通と日本オラクル、企業のデータをマーケティング分野への統合活用に
つなげるプログラムを構築(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/23423
・インスタグラム、「インスタグラム・パートナーズ・プログラム」を開始~
日本からは2社が選出(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/23421
・IMJ、BMWのデジタルリードエージェンシーに~
デジタル領域に特化したマーケティングを支援(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/23420
・配信前にソーシャルメディアでの動画広告の拡散率を予測!アンルーリー、
「ShareRank」リリース(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/23418
・クロスフィニティ、東南アジア進出企業向けに
デジタルプロモーション総合支援サービスの提供開始(11-10)
http://markezine.jp/article/detail/23417
・ディノス、初のスマートフォンアプリ「dinos SALE」をリリース(11-10)
http://markezine.jp/article/detail/23413
・JR東日本、鉄道・バス・地域が連携したシームレスな情報提供を目指し実証試験
(11-10)
http://markezine.jp/article/detail/23412
・博報堂DY、ブランドの「選択候補」「推奨意向」等と販売との関係性を
週次で把握できるサービス提供へ(11-10)
http://markezine.jp/article/detail/23411
・ビジネスSNS「Wantedly」がOpen APIの提供を開始~
ヤフーやDeNAなど4社が先行導入(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/23408
・タグピク、リアルワールドと提携~
300人超のインスタグラマー×900万のクラウド会員使ったPR可能に(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/23409
・CA、天候・時事ニュースなど環境要因に連動して動画広告を配信する
「モーメント配信」を開始(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/23407
・SBTとemin、感情と行動データのリアルタイム連携サービス
「Emotion i」を提供開始(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/23404
・トヨタ自動車、「人工知能技術」の研究・開発強化を目指し
シリコンバレーにて新会社を設立(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/23403
・被れば誰でも面白くなれる!? スパイスボックス、
よしもとと共同でカツラ型IoTデバイス開発(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/23398
・DACと博報堂が連携、LINE公式アカウント上で自動応答アンケート調査などが
可能に(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/23399
・10代の半数は就寝前に映像を視聴する習慣あり/映像視聴方法はテレビが
トップに【電通総研調査】(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/23397
・テレビとデータの新たな関係を考える!エム・データ、新世紀テレビ大学
「TVデータ進化論」を開催(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/23400
・グリーが住まい領域事業に特化した子会社設立、ビジュアルプラットフォーム
「LIMIA」を開始(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/23396
・博報堂DYグループ、アクチュアルデータ起点にしたオウンドメディアの
コンテンツ開発ソリューション提供(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/23395
・フリマアプリ「メルカリ」2,000万DL突破、
インフォグラフィック「数字で見るメルカリ」を公開(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/23394
・ゲームロフト、ゲーム内広告の新フォーマットにビデオバナーと
アニメーション付き全画面バナーを追加(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/23391
・オールブルー、3Minuteと業務提携~女性向けコンテンツの海外発信を強化
(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/23389
・クックパッド、地域農産品をレシピと共に紹介するイベント
「クックパッドマルシェ」を初開催(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/23390
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[6]配信停止の方法
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