業界キーマンが転職決めた理由/メディアが取り上げやすいキーワードとは
■6/28初開催!商品・サービス開発に効く「行為のデザイン」ワークショップ
応用物理学の学歴を持つ異色のデザイナー村田智明氏に学ぶ「理論と実践」
★人間の行為に着目した商品・サービス開発を実践する「行為のデザイン」
・日時:6月28日(火)10:00~17:00/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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■6/29初開催!コーポレートアクセラレーター推進マネージャー養成講座
「大企業×ベンチャー」でスピード感を持ち、新規事業を開発する人材の育成
★自前主義を脱却し、オープン・イノベーションを実現する有力な手段を学ぶ
・日時:6月29日(水)10:00~17:00/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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─[Vol.450] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ [PR]
[3]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[4]新着記事
[5]人気ランキング
[6]新着ニュース
[7]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
本日も今週のおすすめトピックを紹介します。
【業界のトップランナー、転職理由を赤裸々に語る】
本記事では、元・パルコの島袋氏と元・東急ハンズの緒方氏に
転職を決めた理由を聞きました。
両者ともに未来のキャリアパスを見据えており、
マーケターのキャリアを考える上で参考になる内容となっています。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24495
【メディアに取り上げられやすいプレスリリースの作り方とは】
プレスリリースを作る上で重要になるのは、
メディアが取り上げやすくなるように工夫することです。
本記事では、メディアに取り上げられるプレスリリースに
するために必要な、キーワード選びの方法を解説。
広報部門の方は必見です。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24493
【6/10(金)申込締切迫る!定期誌『MarkeZine』第6号】
いよいよ定期誌『MarkeZine』第6号の申込締切が、
明日6/10(金)に迫ってきました。
第6号では「変わる広告」を特集テーマに置き、電通総研の北原利行氏と
CyberZの青村陽介氏、そしてデジタルインテリジェンスの横山隆治氏に
今後起こりうる市場や手法の変化について独占インタビューを実施しました。
インタビュー内では「効果的なクロスメディア展開」「スマホ広告市場の今後」
「デジタルデータを駆使したマス広告の最適化」など、
マーケターが今後知っておくべきトピックが数多く語られており、
最新動向を把握できる内容になっています。
その他、巻頭インタビューや連載に関する詳細は下記よりご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160609&utm_campaign=teikishi
また、申込は自社EC「SEshop」からのみ
受け付けておりますので、お気を付けください。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160609&utm_campaign=teikishi
来週は第7号の内容が明らかになります。お楽しみに!
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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データサイエンティストは「別世界に住む分析のプロ」
そう考えているかたは、認識を改めた方がいいかもしれません。
「ビッグデータ時代の今、ビジネスの現場で起きている課題解決の糸口をデータ
分析から見つけ出す『問題解決型』データサイエンティストが求められている」
と語るのは、ビジネスと学術の両現場で長年データ活用に携わってきた
立教大学の佐々木宏氏。
では、『問題解決型』データサイエンティストに必要なスキルセットとは?
どのようなアプローチをとれば、スキルを身につけられるのでしょうか?
佐々木氏に聞きました。
詳細⇒ http://markezine.jp/article/detail/24419
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[3]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?
社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
お得な割引プランでまとめて受講することも可能!
2016年7月12日(木)~13日(金)開催!お申込みはお早めに!
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[4]新着記事:8本(2016-06-02~2016-06-09)
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◆パブリッシャーの新たな収益のカギ、「アウトストリーム型動画広告」とは
MarkeZine編集部[編] 関口達朗[写] 末岡洋子[著]
4月21日、都内で開催された動画広告急成長企業として注目を集める仏Teadsの
日本市場ローンチイベント「Teads Japan Launch with MarkeZine」では、
Teadsのアウトストリーム動画広告を導入しているメディア3社が
動画広告への取り組みと課題について話しあった。
アウトストリーム広告のメリットや潜在性を実感しており、
「アウトストリーム動画広告元年」という声が聞かれる中、
試行錯誤ながらも急速な市場の発展を感じさせるものだった。
http://markezine.jp/article/detail/24403
◆怒れば怒るほどお菓子が安くなる!? スニッカーズが仕掛ける
リアルタイムデジタル施策
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
心穏やかに日々を過ごしたいものですが、
イラッとしちゃうこともありますよね。オーストラリアでは
そんなお怒りの人のために、ユニークな取り組みが始まりました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/24528
◆煩雑な入稿作業の手間を軽減!キャンペーンエディターを活用しよう
MarkeZine編集部[編] ad-manga.com[著] マツカワチカコ[著]
キャンペーンエディターがバージョンアップを
重ねているのをご存知ですか?
大量入稿はキャンペーンエディターを使って効率化していきましょう!
http://markezine.jp/article/detail/24527
◆お客様がファッションに感じるトキメキを大切にしたい、
アダストリアが進めるマーケティング戦略
MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 加藤 希尊[聞] 末岡洋子[著]
「グローバルワーク」「ニコアンド」など
17のファッションブランドを擁するアダストリアは、
2015年より、“トキメキ”を軸にカスタマージャーニーを再構築し、
顧客とブランドとの関係を根本的に変えつつある。
今回、取り組みのコアメンバーである高橋氏と久保田氏に戦略や狙い、
実践を下支えする「Salesforce Marketing Cloud」の活用方法を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/24389
◆それでもやっぱり文章力が大事。
ネタ出しから分析まで学べる『Webライティングのネタ出しノート』刊行
渡部 拓也[著]
どれほどデジタルマーケティングが発展し当たり前になっても、
情報発信し顧客とコミュニケーションするために最も重要な能力は、
文章力です。記事更新やSNSの担当者だけでなく、
Webでビジネスを展開するすべての方に
『文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート』をおすすめします。
http://markezine.jp/article/detail/24359
◆パルコ島袋氏はキリンへ。東急ハンズ緒方氏はニートに!?
デジタルマーケターの新天地にかける想い
市川明徳(編集部)[著]
この春、小売業界のデジタルマーケティング、
オムニチャネル施策をけん引してきたトップランナーが新たな可能性を求めて
旅立った。元・パルコの島袋孝一氏と元・東急ハンズの緒方恵氏だ。
二人に新天地にかける想いを聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/24495
◆「Fintech」「Edtech」の分析から考察!
メディアが取り上げやすいホットキーワードの見つけ方
伊藤 哲弥[著]
自社のサービスや取り組みを、世の中に向けて発信するプレスリリース。
本連載では、Webニュース記事のビッグデータをもとに、
ニュースのトレンドを考察していきます。
第2回は、「ホットキーワード」をテーマに、
よりメディアに取り上げられやすいプレスリリースの
キーワード選びについて解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/24493
◆世界的なインタラクティブ・エージェンシーR/GAが語る、
すべてがつながる時代のエージェンシーのあり方
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、
コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして
紹介する本連載。今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏による、
「iMedia Brand Summit Japan 2016」の参加レポートの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/24510
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[5]人気ランキング(2016-06-02~2016-06-08)
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<記事>
●1位 パルコ島袋氏はキリンへ。東急ハンズ緒方氏はニートに!?
デジタルマーケターの新天地にかける想い
http://markezine.jp/article/detail/24495
●2位 高まる広告主のニーズ、PMPの発展は?
デジタル広告のブランディング活用を探る
http://markezine.jp/article/detail/24455
●3位 世界的なインタラクティブ・エージェンシーR/GAが語る、
すべてがつながる時代のエージェンシーのあり方
http://markezine.jp/article/detail/24510
●4位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
http://markezine.jp/article/detail/24185
●5位 お客様がファッションに感じるトキメキを大切にしたい、
アダストリアが進めるマーケティング戦略
http://markezine.jp/article/detail/24389
●6位 モバイル時代のCRM、攻略するために必要な4つの要素
http://markezine.jp/article/detail/24460
●7位 「Fintech」「Edtech」の分析から考察!
メディアが取り上げやすいホットキーワードの見つけ方
http://markezine.jp/article/detail/24493
●8位 それでもやっぱり文章力が大事。
ネタ出しから分析まで学べる『Webライティングのネタ出しノート』刊行
http://markezine.jp/article/detail/24359
●9位 ライフスタイルの違いが明らかに!
デバイス別/年代別で見る、各年代の検索キーワードの傾向と特徴
http://markezine.jp/article/detail/24096
●10位 “データサイエンティスト=特殊な仕事”ではない、
誰もがなれる「問題解決型」データサイエンティストとは
http://markezine.jp/article/detail/24419
<ニュース>
●1位 LINE、APIオープン化に先駆け
「BOT API Trial Account」の無償提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/24523
●2位 リクルート、バイト募集時の平均時給情報を
オープンデータ化&データを可視化した特設サイト公開
http://markezine.jp/article/detail/24511
●3位 Twitter利用者率が高いアプリ1位、
ゲームは「ラブライブ」、買い物は「ミンネ」【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/24518
●4位 LINE、広告出稿企業の増加なるか~
「LINE Ads Platform」の本格運用開始
http://markezine.jp/article/detail/24507
●5位 フリークアウト、LINE及びLINE関連サービス上の
広告枠へRTB経由の独占的広告配信サービスを提供
http://markezine.jp/article/detail/24512
●6位 C Channel、 EC事業を開始~第一弾は速水もこみちのキッチングッズ販売
http://markezine.jp/article/detail/24516
●7位 YouTubeの6秒間広告、
約4割が「離脱要因にはなりにくい」と回答【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/24519
●8位 資生堂、20代をターゲットに企業文化誌「花椿」を全面リニューアル
http://markezine.jp/article/detail/24522
●9位 AppsFlyer、
Yahoo! JAPANの検索連動型広告 「スポンサードサーチ」と連携
http://markezine.jp/article/detail/24524
●10位 広告・マーケティング業界の新入生に贈る必読40冊!
マーケティングフレッシャーズフェア開催
http://markezine.jp/article/detail/24490
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[6]新着ニュース:27本(2016-06-02~2016-06-09)
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・NRIネットコム、「Googleアナリティクス360スイート」の活用法解説!
Google・楽天も登壇(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/24547
・ヒトクセ、開発協力のネイティブアドサービスがベトナムにも進出(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/24546
・シンフォニーマーケティング、
「Marketo」との連携ソリューションをリリース~効率的にデータ管理(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/24545
・MAシステム「カスタマーリングス」が「KARTE」と連携~
詳細なセグメントでのウェブ接客可能に(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/24539
・エイジア、「WEBCAS taLk」に自動配信機能を搭載~
ユーザー行動をトリガーにLINEで通知(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/24542
・ピザハット、公式サイトにウェブ接客ツール「Sprocket」を採用~
会員登録率と追加購入が大幅向上(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/24543
・エキサイトが広告ノウハウを他媒体へ
「Excite Publisher Trading Desk」開始(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/24540
・ポルシェ、デジタルコンピテンスセンター
「ポルシェ デジタル社」を設立(06-08)
http://markezine.jp/article/detail/24541
・ニアー社、位置情報×オーディエンスデータの
分析可能にする「Allspark」をローンチ(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/24535
・オプト、アプリプロモーション支援行う
「Spin App」のリテンション機能を強化(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/24534
・App Annie、デモグラフィックとリテンション率のデータ提供を開始(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/24533
・DAC、音声による広告配信に対応したアドサーバー
「FlexOne APE」の提供を開始(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/24531
・ExchangeWire、プログラマティック広告の
最新動向理解できるイベントを秋葉原で開催(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/24532
・Twitter、プロモツイートのカルーセル形式のテストを開始(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/24530
・メガネスーパー、オムニチャネルを一層推進~
実店舗と自社ECサイトの顧客データ統合(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/24529
・ドリコム、ゲームアプリ提供企業向けに
無料のマーケティングプラットフォームをリリース(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/24525
・SEEDATA、Webサービス「&Check」をリリース 受容性調査を容易に (06-06)
http://markezine.jp/article/detail/24526
・AppsFlyer、Yahoo! JAPANの検索連動型広告 「スポンサードサーチ」と連携
(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/24524
・LINE、APIオープン化に先駆け
「BOT API Trial Account」の無償提供を開始(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/24523
・資生堂、20代をターゲットに企業文化誌「花椿」を全面リニューアル(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/24522
・OPT SEA、HISの海外拠点使ったWEBサイトの
表示速度測定サービスをリリース (06-03)
http://markezine.jp/article/detail/24517
・LINE、「アプリのセキュリティに関する脆弱性の報告」に報奨金を支払う
プログラムを常時運営へ(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/24520
・YouTubeの6秒間広告、約4割が「離脱要因にはなりにくい」と回答
【ジャストシステム調査】(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/24519
・C Channel、 EC事業を開始~
第一弾は速水もこみちのキッチングッズ販売(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/24516
・Viibarとシナジーマーケティング、
価値観モデルに基づいたデータドリブンな動画制作の研究開発を開始(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/24515
・Twitter利用者率が高いアプリ1位、
ゲームは「ラブライブ」、買い物は「ミンネ」【ニールセン調査】(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/24518
・電通アイソバー、産業とテクノロジーが
つくるビジネスイノベーション「KUMU」を始動(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/24513
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[7]配信停止の方法
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
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