SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

データマイニング とは?

データマイニング

記事更新  

商品の売れた数や売上額、サイトの訪問者数、果てはその日の天気など、加工や分析がまだ行われていないさまざまな“生データ”をもとに各項目の相関関係をから法則性を見い出し、マーケティングに活用すること。有名な事例に、『週末にビールと紙おむつはいっしょに買われることが多い』というものがある。

https://event.shoeisha.jp/mza/basic/

カテゴリの他の用語

テクノロジーカテゴリの用語一覧へ

データマイニングに関連するお勧め記事

用語集TOPへ