SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

2ndパーティーデータ とは?(Second Party Data/パートナー企業のユーザーデータ)

セカンドパーティーデータ

記事更新  

【意味・内容】

パートナー企業のユーザーデータ

【解説】

パートナー企業から提供されるユーザーデータのこと。パートナー企業が保持する、より詳細なデータを利活用できるため、3rdパーティーデータを利用した場合よりも分析や広告配信の精度向上が期待できる。媒体社がパートナー企業になるケースが多いため、媒体社データを2ndパーティーデータと呼ぶケースが多い。

【英語表記】

Second Party Data

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

カテゴリの他の用語

カテゴリの用語一覧へ

用語集TOPへ