サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、ヤフーが運営する「Yahoo! JAPAN」と、両社のスマートフォン向け広告を組み合わせた共同商品「ブロードキャンバス 【Yahoo! JAPAN×Ameba】」を21日から販売する。
この新広告商品は、一度の発注でスマートフォン版の「Ameba」とスマートフォン版の「Yahoo! JAPAN」に広告掲載ができる国内最大規模のスマートフォン広告商品。トリガー広告(バナー)タップ後に、エキスパンド展開やアニメーションなどリッチなクリエリティブ配信が可能となっており、各広告商品を個別に実施するよりもお得な配信価格となる。
【関連記事】
・mediba、スマホ向けアドネットワークで「リッチアド」のトライアル配信
・スマホ版「Yahoo! JAPAN」における、フリークエンシーと認知率の相関関係
・pixiv、利用時間とページビューでmixiとAmebaを上回る
・ヤフー、スマートフォン版スポンサードサーチの広告掲載を拡大
・グリー、スマホ向けアドネットワーク単独在庫で月間トラフィック100億imp突破