今回は、「Google Trends(Googleトレンド)」を紹介します。Google Trendsは、Google社が提供しているキーワード分析ツールです。以前は、Google Trendsと「Google Insight for Search(グーグルインサイトフォーサーチ)」という同じような機能を持ったツールが2つありましたが先月統合されました。キーワードのトレンドを時系列で比較できる、エリア別に確認できるなど、非常に便利な機能が備わっています。Google Trendsを上手に活用して自社サイトに関連するキーワードがどのような傾向にあるのかチェックしましょう!
この記事は参考になりましたか?
- アクセス解析+α連載記事一覧
-
- ソーシャルメディア分析/キーワード分析/スマホ分析/UI分析… サイト内・サイト外分析に役...
- 同業他社比較だけでなく、自社サイトのコンテンツ作成にも活かせる! 「Google Tren...
- Google アナリティクスの新機能「ウェブテスト」でサクッとA/Bテストにトライ!
- この記事の著者
-
小川 卓(オガワ タク)
ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア