米App Annieは、複数のアプリマーケットのランキングやキーワード検索、売上、広告などのデータを提供するプラットフォームをグローバルに展開。そのサービスは売上ランキングトップ100のパブリッシャーの90%が利用している。一方、オランダに拠点を持つDistimoも、主要アプリストアのランキングやダウンロード数、売上データを提供している。
今回の買収で、Distimoの分析ツール「AppIQ」は「App Annie Intelligence」に統合。社員はApp Annieの各国拠点に配属され、27万のビジネスユーザー、60万ものアプリが利用するアプリ分析プラットフォームをともに支える。
今回の買収はApp Annie初の案件。またApp Annieは今回、IDG Capital Partners , Greycroft Partners、Sequoia Capital から1700万ドルの資金を調達。これで同社の資金は3900万ドルにふくらみ、買収や製品開発、マーケティング、市場開発に投資される。
【関連記事】
・10代~20代が動画投稿に使っているSNSアプリ1位は「LINE」
・「モンスターストライク」利用者700万人突破~約3週間で100万人増加
・電子書籍の解析ツールとランキングデータを無料提供する「App Annie for eBooks」
・イーグルアイ、Appleの広告プラットフォーム「iAd Workbench」の販売開始
・ユナイテッド「CocoPPa」、全世界累計2,500万ダウンロード突破