Platform IDは、インストリーム動画広告(以下、動画広告)を配信する広告配信プラットフォーム「Xrost Video DSP β版」をリリースした。大手一般消費財メーカーを中心とした広告主に対し提案を進め、初年度は提供社数を50社に絞り試験運用を進めながら、10億円を売上目標に動画広告事業を推進していく。
「Xrost Video DSP β版」では、1,000万超のリアルオーディエンスに対し配信が可能。YouTubeやニコニコ動画をはじめとする様々なパブリッシャーとRTB接続することで、月間5.5億インプレッション超の配信規模を実現する。そしてXrostはTカードや大手クレジットカード会社等のリアルデータと連携しており、高精度のターゲティングニーズに応えることができる。また、動画広告を視聴したユーザーが実際に店舗で商品を購入したかどうかといった購買態度変容分析も可能であり、ユーザーの動画広告視聴経験や購入実績に基づいた最適なシナリオ設計から検証までを一気通貫で展開していくことができる。
リアルオーディエンス:Tカードをはじめとしたリアル会員IDが紐づいたオーディエンス(ユーザー)のこと。
【関連記事】
・Twitterに新機能追加、グループダイレクトメッセージと30秒動画の投稿が可能に
・動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」開始、第一弾はベンツ
・日米間における動画利用動向の違いとは?日本は視聴時間が長く、米国は視聴回数が多い傾向に
・動画広告の視聴をきっかけに、ブランドに悪い印象を抱いた経験は?【ジャストシステム調査】
・サイバーエージェント、スマホ特化型動画アドネットワーク「LODEO」リリース