SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

Instagramフォロワー1500%増、売上前年比35%増!ファーストフード店の凄い『ポテト占い』

 今回取り上げるのは「ポテトを買って写真を撮れば、プロの占い師が未来を見てくれる」というプロモーション。言葉にするとシンプルですが、絶大な効果が出ているようです。確かに、機会があればやってみたいかも? 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:スウェーデン
 ブランド名:Sibylla
 業種:飲食店

フライドポテトで見える未来は……?

 スウェーデンのファーストフードチェーン「Sibylla」が、“占い”で新商品をPRするという、一風変わったプロモーションを行い話題を呼んでいます。

 こちらがその新メニューのフライドポテト。2014年の秋に発売開始した商品ですが、この美味しさをもっとたくさんの人に味わってもらおうというのが本企画の狙いです。

 ポテトを購入したお客さんはみな、食べる前にポテトをトレーの上に全部出して、スマホのカメラで写真を撮っています。そして撮った写真に「#FUTUREFRIES」というハッシュタグをつけ、インスタグラムのSibyllaアカウントページに投稿。

 するとその画像を見て、占い師のVivan Eklofさんが今後の運勢をコメント欄に書いてくれるというのです。イメージ的には、トルコで有名なコーヒー占いやイギリスの紅茶占い(コーヒーや紅茶を飲んだ後にカップに残ったコーヒー豆や茶葉の模様から、飲んだ人の運勢を占う)といったところでしょうか……。

 時にはVivanさんが来店することもあるそうで、運よく彼女にお店で会えた人は、自分の未来やこれからの生き方について色々と相談できるようです。

 このイベントの結果、Sibyllaのインスタグラムのフォロワー数はなんと1500%以上の増加、お店の売り上げは前年比で35%もアップするなど、キャンペーンは大成功を収めたといいます。それにしても、どうやってポテトで運勢を見通すのでしょうか。長さ? ケースから出した時の重なり具合? 気になります……。

動画はこちら

 

参考サイト

 Ads Of The World

先週の紹介キャンペーン

 スーパーボウルCM不参加のVolvo、他社のCMに便乗する「史上最大の横取り作戦」を決行

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/02/18 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21938

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング