株式会社はてなは「アイデム×バーグハンバーグバーグ! 読まれるコンテンツづくりの秘訣を語る はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を8月26日に開催する。会場は株式会社フリークアウト ヒルズガレージ(六本木)、定員は80名(応募者多数の場合は抽選)。
オウンドメディアへの需要の高まりに合わせて、はてなは企業向けオウンドメディア構築プラン「はてなブログMedia」やオウンドメディアの拡散・誘導を後押しする「はてなブックマーク ネイティブ広告」を提供している。第3弾となる今回のセミナーでは株式会社アイデムの岡安伸悟氏、株式会社バーグハンバーグの徳谷柿次郎氏が登壇。2社で運営しているオウンドメディア「ジモコロ」でどのようにしてコンテンツが作られているのかを紹介する。
アイデムの岡安氏は、日本、イタリアで考古学を学び、アイデム入社。「イーアイデム」「JOBRASS新卒」などWeb事業をメインに各種媒体の広告プランニング・ディレクションを担当している。バーグハンバーグの徳谷氏は、ぴあとの共同メディア「オモトピア」、ぐるなび「みんなのごはん」などのコンテンツ制作を担当。はてなからは、ビジネス開発本部 営業部長の高野政法氏が登壇する。
【関連記事】
・SmartNewsに「読書チャンネル」が開設~文藝春秋やはてな等と協力し、多様な読書体験を促進
・ログリー、はてなと共同でネイティブ広告向けブランド保護機能を実装
・アドベリフィケーション機能「BrandSafe はてな for FreakOut」、導入数50社突破
・はてなブロガー、ヒートマップを利用したコンテンツ分析が可能に~「Ptengine」無料プラン提供へ
・オウンドメディアからネイティブアドの簡単出稿を実現!イノーバ「Cloud CMO」、ログリーと連携へ