SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

10代女性の半数以上はInstagramを利用/スマホ利用時間はPCの2倍に【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、15歳~19歳の男女600名を対象に、『10代のスマホ利用に関するアンケート』を実施した。

10代女性の半数以上が「Instagram」を利用

 10代のスマホユーザーが利用しているSNSとして「LINE」が最も多く87.8%、次いで「Twitter」が73.3%、「Instagram」が33.5%という結果になった。性別で見ると、女性は50.3%と半数以上が「Instagram」を利用しているのに対し、男性は16.7%と、3倍以上の開きがあった。

スマートフォンの1日あたりの利用時間は約153分

 10代のスマホユーザーの1日あたりのメディア接触時間は、「スマートフォンからのインターネット接続」が最も多く152.98分、次いで「テレビ」が117.92分、「パソコンからのインターネット接続」が64.33分だった。

メディア視聴状況(n=495)

  また、最も好きな情報源は「Twitter」と回答する人が一番多かった(39.0%)一方、次に多かったのは「テレビ」(19.2%)で、最も信頼する情報源としても「テレビ」(38.0%)を挙げる人が一番多い結果となった。

1日あたりの接触時間が最も長いスマホアプリは「LINE」で、約2時間

  スマホアプリのジャンルごとに1日あたりの利用時間を聞いたところ、「LINE」が最も長く、110.19分、次いで「ゲームアプリ」が99.81分、「LINE以外のSNS」が86.58分だった。

スマートフォン利用状況(n=600)

約7割がほぼ毎日SNSのタイムラインに投稿

 SNSへの投稿回数※1は、「1日1回未満」の人が32.2%に対し、「1日1回以上」の人は67.9%で、約7割の人がほぼ毎日、タイムラインに投稿をしていることがわかった。※1 メッセンジャーアプリへのメッセージ投稿ではなく、タイムラインへの投稿のみを対象

SNSの1日あたりの投稿回数(n=594)

【調査の実施概要】
調査期間:2015年11月6日(金)~8日(日)
調査対象:スマートフォンを利用している15歳~19歳の男女600名

【関連記事】
マルケトとNexmoが提携、LINE等チャットアプリ・ユーザーとのエンゲージが可能に
スタートトゥデイとLINE、ファッション領域におけるビーコン事業で提携~2016年春サービス提供へ
10代の半数は就寝前に映像を視聴する習慣あり/映像視聴方法はテレビがトップに【電通総研調査】
動画視聴の主流は「無料動画をPCで」/オンラインショッピング10代はスマホから【ニールセン調査】
「au WALLET カード」の申込数が1000万件突破、10代はAmazonやiTunesで利用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/11/20 17:45 https://markezine.jp/article/detail/23478

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング