ファッション人工知能「SENSY」を展開するカラフル・ボードとベルーナは、資本・業務提携を締結した。これにより、ベルーナで展開するサービスに人工知能「SENSY」を活用し、顧客満足向上と売上拡大を目指す。
「SENSY」はユーザーのファッションセンスを学習していく人工知能。2014年11月にファッションアプリとして、リリースされた。ユーザーは、表示される提携ブランドの「好み」を分類することで、人工知能がそのユーザーのファッションセンスを学習し、専属のスタイリストのように世界中のECサイトから、ユーザーの感性に沿ったアイテムやコーディネートを提案してくれる。
【関連記事】
・トレンダーズ、EC機能を搭載したギフト情報特化キュレーションアプリ「Anny magazine」公開
・エンファクトリーとDNP、プロトタイプやクラウドファンディング発の製品を販売するECサイト公開
・人工知能がファッションアイテムを提案!スマホアプリ「SENSY×ISETAN MEN’S」リリース
・スタートトゥデイとLINE、ファッション領域におけるビーコン事業で提携~2016年春サービス提供予定
・Fablic、ファッショントレンドを調査・解説するサイト「FRIL lab」をスタート