トライベック・ブランド戦略研究所は、BtoBサイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2016」の結果をもとに「BtoBサイトランキング」を発表した。同ランキングは、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出し、その中からサイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合をもとに算出している。
1位はオムロン
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が2015年に続き最も高く、52.6%となった。次いで三菱電機が50.8%、キーエンス43.0%とFA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、建材・住設機器、ドキュメントソリューション、ライフサイエンスなどのサイトが並んだ。

【調査概要】
  調査時期:2016年4月15日〜5月24日
  調査方法:インターネットを通じたアンケート調査
  有効回答数:8,500人
  調査対象サイト数:216(16分野)
【関連記事】
  ・日立システムズ、BtoB企業向けにWebサイト活用セミナーを開催~ワークショップでの実践も
  ・「Marketo」と 「どこどこJP」が連携 IPアドレスもとにBtoBコミュニケーションを最適化
  ・Oracle Eloqua、どこどこJPと連携~サイト訪問企業を分析し、ターゲティング精度を向上
  ・MAを導入したBtoB企業の6割が効果を実感/7割が費用対効果を把握できていない【シャノン調査】
  ・電通、BtoB領域専門のグローバルブランド「インタープライズ」を新設

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            