楽天インサイトは、インフルエンサーを活用した調査サービス「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始した。
同サービスは、インフルエンサーへのインタビューや行動観察調査などを通じて、企業が自社のサービスや商品・企画に関するフィードバックを直接受け取ることができるもの。同社は、インタビューの質問項目や調査設計を行い、クライアント企業が商品企画やマーケティングプランの作成に活用できるよう、収集したデータを調査・分析し、レポートとして提出する。
今回同社では、他年代と比較してSNSの使用率の高い若年層に注目。同サービスの第一弾として、若年インフルエンサーへの調査を対象としたサービスを展開する。
調査対象となるインフルエンサーは、楽天とガールズアワードが共同で出資するインフルエンサープロダクションのMIHAに所属するクリエイターから、クライアント企業の課題や希望に応じて選定。企業は、MIHAに所属するクリエイターを起用してプロモーションを実施することも可能だ。
【関連記事】
・楽天とぐるなび、資本業務提携を締結
・楽天、アドテク企業「LOB」を買収 独自の広告プラットフォーム構築体制を強化
・楽天、グローバル統一ロゴのデザインを一新
・インフルエンサーのセンスを活かす!電通デジタル、動画広告制作・配信ソリューションをリリース
・UUUMがレモネードを買収 「influencer One」を活用しインフルエンサーの支援を拡大へ