Twitterトレンド大賞運営委員会は、Twitterでトレンドインしたワードを分析し、流行語を決定した「#Twitterトレンド大賞2018」を発表した。
2018年Twitterトレンドランキング・部門賞のまとめはコチラです!#Twitterトレンド大賞 pic.twitter.com/vQlwe1F0TG
— トレンド大賞2018|12/26 発表! (@TrendAward) 2018年12月26日
「#Twitterトレンド大賞」トップ20は下記の通り。
1位:W杯(サッカー)(6/19)
2位:モンハン(1/26)
3位:フォロワー(8/16)
4位:スマブラ(3/9)
5位:ゼロの執行人(4/11)
6位:羽生くん(2/17)
7位:荒野行動(4/6)
8位:安室ちゃん(7/29)
9位:ドラフト(10/25)
10位:キンプリ(1/17)
11位:宇野くん(2/16)
12位:大阪桐蔭(8/21)
13位:#ポプテピピック(2/25)
14位:ジャンヌ(8/9)
15位:#おっさんずラブ(6/3)
16位:クッパ姫(9/24)
17位:緊急地震速報(10/4)
18位:大杉漣さん(2/21)
19位:カメラを止めるな(8/23)
20位:金足農業(8/20)
また「Most Retweeted Tweet 企業の部」には、ローソンが選出された。
\ #Twitterトレンド大賞 /
— トレンド大賞2018|12/26 発表 ! (@TrendAward) 2018年12月26日
Most Retweeted Tweet 企業の部 授賞は、
『株式会社ローソン』‼︎ pic.twitter.com/Fwzmle9QQN
なお、日本語版Twitter公式アカウントによると、2018年に国内でもっとも使われたハッシュタグも「#ローソン」だった。
2018年国内でもっとも使われたハッシュタグはこちらです。 pic.twitter.com/BYAipiaUkf
— Twitter Japan (@TwitterJP) 2018年12月26日
【関連記事】
・1位は「せんももあいしーCh」/YouTubeチャンネル登録獲得数トップ10を発表!【エビリー調査】
・KDDIが5年連続1位に!企業サイトの「Webユーザビリティランキング2018」【トライベック調査】
・スマホ広告の出稿量は「Tik Tok」が2位、第1位は?【ビデオリサーチインタラクティブ調査】
・ライフスタイル部門の1位は「SNOW」/10代が毎日使うアプリ・Webサービスは?【TT総研調査】
・1位はサントリー!デジタルメディアのブランド価値貢献度ランキング【トライベック・ブランド戦略研究所】