SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

デジタルガレージとKDDI、DXの実証実験を渋谷で実施 「食べログ」飲食店情報をARで表示

 デジタルガレージ(以下、DG)とKDDIは、ARとVisual Positioning Service(※)技術を活用したデジタルトランスフォーメーションの実証実験を、2019年9月21日に渋谷において実施する。

(※)GPS(Global Positioning System:全地球測位システム)の発展系と位置付けられる技術。3Dマップとスマートフォンなどに搭載されたカメラ越しの画像とを照合し、向きや方位を含む高精度な位置情報を特定する。

 本実証実験では、渋谷のデジタル情報と、現実の渋谷の光景をスマートフォンアプリを通じて重ね合わせる。利用するアプリケーションは、DGとKDDI、カカクコム、クレディセゾンの4社による研究開発組織「DG Lab」が開発。個人の趣向に合わせた施設やランドマークの回遊に最適なルートを提案することができる。また、最終到着時間や各地点での所要時間を考慮し、ユーザーの気分に合わせたルートを自動で提示する。

 さらに、スマートフォンを渋谷の街にかざすと、カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」に掲載されている飲食店情報などがアプリ画面上にARで表示され、ユーザーは好みの店舗を簡単に見つけることができる。

【関連記事】
名古屋グランパスエイトとKDDI、5GやXRを活用した観戦体験の実現に向けてパートナーシップを締結
KDDIとauコマース&ライフ、ライブコマースサービス「ライブTV」を提供開始
デジタルガレージ、d払いなどQR決済の店舗一括導入サービスを提供 乱立する決済業者との個別契約不要に
デジタルガレージ、家電メーカー向けの広告効果測定ソリューションを提供へ GfKジャパンと協業
顔写真からパーソナルカラーを診断し、商品を提案!コーセー、デジタルガレージの「irofit」導入へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング