GMOメディアは、同社が運営する「かんたんゲームボックス byGMO」のクイズコンテンツの一環として、プロモーション型クイズコンテンツ「プロモQ byGMO」の提供を開始した。
かんたんゲームボックス byGMOは、HTML5ゲームを無料で提供するプラットフォーム。今回提供されたプロモQ byGMOは、企業の商品やサービスに関するイメージ・特徴・メリットなどの情報を基に作成されたクイズ問題をかんたんゲームボックス byGMOに表示し、プロモーションを行うサービスだ。
クイズコンテンツは企業が自社で作成することも、GMOメディアが商品やサービスに沿って作成することも可能となる。
なお、GMOメディアでは同サービスを活用した施策として、サンリオのキャラクターを対象とした投票企画「サンリオキャラクター大賞」とのコラボキャンペーンを2021年6月15日(火)~22日(火)の期間で実施する。
キャンペーンでは、サンリオのキャラクターに関する全5問のクイズを出題し、回答したユーザーに対してスタンプを付与。スタンプを付与されたユーザーは抽選に参加でき、当選者はかんたんゲームボックス byGMOの提供先媒体のポイントがもらえる。
【関連記事】
・TBWA HAKUHODO、カードゲーム「いったび」の制作を監修 ニューノーマルな旅を考える機会創出
・セガ エックスディー、企業のマーケティング支援を目的としたパズルゲームエンジンのサービスを提供開始
・グローバルで見るアプリの成長スコア トップカテゴリはゲームとエンタメ【adjust調べ】
・OnePlanet、ドミノ・ピザ新商品発売キャンペーンのARゲームを開発 スコアに応じクーポン発行
・UnityとSnapchat運営会社が広告分野などで提携 モバイルゲームユーザーへのリーチを強化