未曽有のパンデミックからの雪解けと引き締めが繰り返された2022年上半期。生活者も企業もオンラインとオフラインを行き来しながら、より良い生活を送るための模索が続きました。そんな中、マーケティング業界ではどのようなトピックに注目が集まったのでしょうか?
MarkeZine編集部では、2022年1月1日~2022年6月30日の間に掲載した記事を独自に点数付けし、ランキング化本稿では、その上位20位を発表します。MarkeZineの人気記事から、業界の注目トピックを振り返ってみてください。
1~10位 Instagramを中心としたSNSコミュニケーションに強い関心
1位は、Instagramマーケティング支援SAKIYOMIによるInstagram運用のノウハウ記事。「アルゴリズム」と「バズ投稿」の関係に焦点を当て、乗り越えるべき壁と注目すべき指標について解説されています。
2位は、ミズノが取り組んだアスリートとアニメとのコラボレーション事例に関する記事です。ファン心に残り、顧客層の広がりも構築できるコラボ設計について探りました。
3位は、生活者のInstagram利用トレンドの変化に関する記事です。ユーザーの利用目的の変化や行動の変遷から、成功企業の投稿内容のシフトについて紐解きました。
続く4~10位は、下記の通りです。SNS活用に関する解説や、時代に寄り添った事業戦略・成功事例にも注目が集まっていました。
4位 見るべき数値はたった4つだけ Instagramの「フォロワーが増えるロジック」を解説
5位 「TikTok売れ」は、なぜ起こるのか?その理由とZ世代が衝動買いをするポイント
6位 TikTokで初速を上げるとInstagramも伸びていく。今のSNSマーケは「掛け合わせ」が超重要
7位 食パン業界の革命児が見出した「業界の誰もが気づいていなかった真実」
8位 限界を迎える広告代理店ビジネス──業界タブーに切り込み「デジタルシフト事業」に挑むデジタルHDの狙い
11位~20位 ブランディング・インサイトに関する記事にも注目が集まる
ここからは人気記事の11~20位をご紹介します。YouTubeを含めたSNS活用関連の記事が多数ランクイン。その他、「ブランディング」「インサイト」などを取り上げた記事が並び、マーケターが今押さえておきたいトレンドを反映する結果となりました。
11位 事業成長に目を向けているか?ノバセル田部正樹のマーケターへの提言
12位 HIKAKIN×はじめしゃちょーの起用でオーダー数が2倍に!出前館の超大型キャンペーンに迫る
13位 スクエニの「サガ」シリーズ事例に学ぶ、Twitter×YouTubeで相乗効果を出す方法
14位 サポーターのjigenさんと話したら、スポーツ業界×SNSマーケの未来が見えてきた件
15位 「檸檬堂」「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」のSNSキャンペーンに学ぶ ユーザーの参加を促す施策の仕掛け方
16位 「広告で売れる」の意味を正しく捉えているか?西口氏×田部氏がブランディング投資について議論
17位 話題の「Spark Ads」って何がすごいの?ゼロから学ぶTikTokの広告プロダクト
18位 企業広告は99%社員に向けて発信している。ビジョンをマーケティングで体現できるサッポロビールの強さ
2022年の業界トレンドをキャッチアップするために、押さえておきたい記事ばかりです。2022年下半期に備えるためにも、チェックしておくのはいかがでしょうか。