SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

人気記事ランキング

2022年上半期のマーケティング業界を振り返り!夏に読みたいMarkeZine人気記事ランキング

 2022年1月1日~2022年6月30日の間に掲載した記事を、MarkeZine編集部が独自に採点、ランキング化した結果を発表します。2022年上半期は、どのようなトピックに注目が集まったのでしょうか? 記事を振り返りながら、トレンド・潮流を紐解きます。

 未曽有のパンデミックからの雪解けと引き締めが繰り返された2022年上半期。生活者も企業もオンラインとオフラインを行き来しながら、より良い生活を送るための模索が続きました。そんな中、マーケティング業界ではどのようなトピックに注目が集まったのでしょうか?

 MarkeZine編集部では、2022年1月1日~2022年6月30日の間に掲載した記事を独自に点数付けし、ランキング化本稿では、その上位20位を発表します。MarkeZineの人気記事から、業界の注目トピックを振り返ってみてください。

1~10位 Instagramを中心としたSNSコミュニケーションに強い関心

 1位は、Instagramマーケティング支援SAKIYOMIによるInstagram運用のノウハウ記事。「アルゴリズム」と「バズ投稿」の関係に焦点を当て、乗り越えるべき壁と注目すべき指標について解説されています。

1位 バズらないアカウントの9割が「仕組み」を知らない Instagramのレコメンドを解説

 2位は、ミズノが取り組んだアスリートとアニメとのコラボレーション事例に関する記事です。ファン心に残り、顧客層の広がりも構築できるコラボ設計について探りました。

2位 「一緒にフィギュアスケートを盛り上げたい!」強火担・ミズノが手がけるファンがときめくコラボとは?

 3位は、生活者のInstagram利用トレンドの変化に関する記事です。ユーザーの利用目的の変化や行動の変遷から、成功企業の投稿内容のシフトについて紐解きました。

3位 ここ5年でInstagramに何が起きた?企業に求められる「ユーザー起点」「コンテンツ型」へのシフト

 続く4~10位は、下記の通りです。SNS活用に関する解説や、時代に寄り添った事業戦略・成功事例にも注目が集まっていました。

4位 見るべき数値はたった4つだけ Instagramの「フォロワーが増えるロジック」を解説

5位 「TikTok売れ」は、なぜ起こるのか?その理由とZ世代が衝動買いをするポイント

6位 TikTokで初速を上げるとInstagramも伸びていく。今のSNSマーケは「掛け合わせ」が超重要

7位 食パン業界の革命児が見出した「業界の誰もが気づいていなかった真実」

8位 限界を迎える広告代理店ビジネス──業界タブーに切り込み「デジタルシフト事業」に挑むデジタルHDの狙い

9位 730万再生、140%の広告認知を獲得!花王アタックZEROのTikTok活用

10位 ベビースターのプロモで立てられた「購買増加の図式」 仮説立て→実行→検証まで詳細を共有

11位~20位 ブランディング・インサイトに関する記事にも注目が集まる

 ここからは人気記事の11~20位をご紹介します。YouTubeを含めたSNS活用関連の記事が多数ランクイン。その他、「ブランディング」「インサイト」などを取り上げた記事が並び、マーケターが今押さえておきたいトレンドを反映する結果となりました。

11位 事業成長に目を向けているか?ノバセル田部正樹のマーケターへの提言

12位 HIKAKIN×はじめしゃちょーの起用でオーダー数が2倍に!出前館の超大型キャンペーンに迫る

13位 スクエニの「サガ」シリーズ事例に学ぶ、Twitter×YouTubeで相乗効果を出す方法

14位 サポーターのjigenさんと話したら、スポーツ業界×SNSマーケの未来が見えてきた件

15位 「檸檬堂」「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」のSNSキャンペーンに学ぶ ユーザーの参加を促す施策の仕掛け方

16位 「広告で売れる」の意味を正しく捉えているか?西口氏×田部氏がブランディング投資について議論

17位 話題の「Spark Ads」って何がすごいの?ゼロから学ぶTikTokの広告プロダクト

18位 企業広告は99%社員に向けて発信している。ビジョンをマーケティングで体現できるサッポロビールの強さ

19位 広告が嫌われない場が本当にあった。次なる戦略を打ち出した「1本満足バー」のTwitchとゲームの活用

20位 ガチャガチャを回すとき人は何を買っているのか?――「感情効率」を求めるインサイト

 2022年の業界トレンドをキャッチアップするために、押さえておきたい記事ばかりです。2022年下半期に備えるためにも、チェックしておくのはいかがでしょうか。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
人気記事ランキング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/07/15 08:00 https://markezine.jp/article/detail/39444

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング