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急成長アプリのマーケターが語る奮闘の1年 スキマバイトのタイミーとスマホ向けメタバースREALITY

 2022年10月、AdjustとLiftofftは独自調査の結果をまとめた「モバイルアプリトレンド 2022:日本版」をリリース。リリースにともないアプリマーケティングカンファレンス「Japan App Summit 2022」を開催した。「2021年に成長した注目アプリのマーケターに聞く、マーケティングトレンド」と題されたセッションには、ワーカーの募集人数を1年で4倍に増やしたスキマバイトのマッチングサービス「タイミー」と、月間ユーザー数を半期で2倍以上にしたスマートフォン向けメタバース「REALITY」のマーケターが登壇。この1年に起こったビジネス環境の変化や、サービスをグロースさせるために取り組んだことを赤裸々に語った。本稿ではその内容をレポートする。

スキマバイトの募集人数を1年で4倍に

天野(Liftoff):「2021年に成長した注目アプリのマーケターに聞く、マーケティングトレンド」のセッションです。まずは皆様のキャリアとサービスの紹介からお願いします。

Liftoff Mobile Senior Country Manager Japan & Korea 天野耕太氏
Liftoff Mobile Senior Country Manager Japan & Korea 天野耕太氏

岡田(Adjust):アプリマーケティングの計測ソリューションを提供するAdjustで、カスタマーサクセスチームのヘッドを務めています。元々アドウェイズという広告代理店に5年ほど勤務し、その後は別の会社でアプリの分析やゲームのマーケティングを経験しました。約10年間、アプリ業界にどっぷり浸かっています。

Adjust カスタマーサクセスヘッド 岡田雄伸氏
Adjust カスタマーサクセスヘッド 岡田雄伸氏

中川(タイミー):スキマバイトのマッチングサービス「タイミー」のマーケティングを統括しています。広告代理店からキャリアをスタートしたのち、事業会社でタクシーの配車アプリや「メルペイ」のマーケティングを担当しました。2020年3月にタイミーへジョインし、現在に至ります。

タイミー 執行役員CMO 中川祥⼀氏
タイミー 執行役員CMO 中川祥⼀氏

中川(タイミー):タイミーは「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービスです。一般的な求人プロセスにある面接を無くした点と、勤務終了直後に当社が立て替えた給与を振り込む“即金”の仕組みに大きな特徴があります。サービスの開始から4年が経った現在、登録者数はおかげさまで350万人を超えました。

 今でこそビジネスは順調ですが、コロナ禍を迎えた2020年は厳しかったです。元々渋谷の飲食店を中心にサービスが広まっていったところへ緊急事態宣言が発令され、飲食店におけるアルバイトの求人案件が激減しました。ヒリついた時期を経て、2022年2Qの募集人数は前年比の4倍まで成長しています。

天野(Liftoff):すごい成長スピードですね。この背景には様々な試行錯誤があったと思います。ぜひのちほど詳しく聞かせてください。

海外ユーザーが8割を占めるバーチャル配信アプリ

石井(REALITY):スマートフォン向けメタバース「REALITY」のマーケティングチームでマネージャーを務める石井です。新卒でセプテーニに入社し、その後グノシーでマーケティングの責任者を経験しました。2021年12月から現職で、グローバルのマーケティングとIPコラボを担当しています。

REALITY Bizdev&Marketing部 マーケティングチーム マネージャー 石井健輔氏
REALITY Bizdev&Marketing部 マーケティングチーム マネージャー 石井健輔氏

石井(REALITY):当社は「なりたい自分で、生きていく。」というビジョンを掲げています。容姿という所与の条件に囚われず、スマホ1台で自分の好きな姿に変身して自己表現やコミュニケーションを図れる点がREALITYの特徴です。実際に体験していただくとわかってもらえるのですが、自分の顔の動きや表情にアバターがリアルタイムで連動します。

岡田(Adjust):普通、顔の動きとアバターの動きの間には若干のタイムラグが発生するものですよね。REALITYは正確かつ滑らかに連動するので感動を覚えます。

中川(タイミー):Twitterの裏アカウントのように、アバターを複数持つ方もいらっしゃるんですか?

石井(REALITY):1アカウントにつき最大5アバター登録できます。5アバターをフルで登録して、髪型や服装、性別などを変えながら使い分けている方が多いです。国籍・容姿・年齢・性別にとらわれることなく楽しめる点に価値があるプロダクトのため、マーケティングにおいてもユーザーの属性を区分した施策はほとんど実施していません。

 2018年に日本でサービスをスタートしましたが、現在はユーザーの8割以上が海外の方です。日本のユーザーが海外のユーザーとコミュニケーションを取ることもあります。オンラインゲームの浸透により、若い世代を中心にオンラインでマッチングした相手と交流することが当たり前になりつつありますよね。その流れで国境の概念も薄れているのかもしれません。

天野(Liftoff):海外ユーザーを獲得するために苦労して戦略を立てるマーケターもいる中、意識せずとも8割以上の海外ユーザーを63の国と地域から集めているのはかなり稀有な例と言えますね。

マーケター必見!ベンチマークとインサイトを提供するレポート「モバイルアプリトレンド 2022:日本版」

ゲーム、Eコマース、フィンテック、マッチングアプリ、コネクテッドテレビに関する詳細かつ実用的な分析調査の結果を解説しています。レポートはAdjustのWebサイトからダウンロードしてご確認ください。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/01/04 10:00 https://markezine.jp/article/detail/40618

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