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不確実な時代を乗り越える「マーケティング戦略の大転換」― 突破口はゼロパーティデータとロイヤル顧客(AD)

顧客一元管理とLTV向上の秘訣 資生堂の「Beauty Key」とロイヤルティ プログラムの新潮流

 資生堂とアクセンチュアが共同で立ち上げた資生堂インタラクティブビューティーでは、2022年9月、資生堂の新会員サービス「Beauty Key」をローンチ。同サービスは、販売店のポイントカードやECサイトにおける購入履歴など、あらゆる顧客情報を「One-ID」で一元管理し、一人ひとりに寄り添いながらLTVの向上を目指すもの。本稿では、資生堂インタラクティブビューティーのデジタル戦略部の大槻氏と、ロイヤルティ プログラム推進支援を行っているチーターデジタルの加藤氏に、ロイヤルティ プログラムの視点からBeauty Keyの特長とその成功要因について語ってもらった。

あらゆる顧客情報を一元管理する資生堂の「One-ID」

MarkeZine編集部(以下、MZ):お二人の自己紹介からお願いします。

大槻(資生堂インタラクティブビューティー):資生堂インタラクティブビューティーの大槻です。この新会社は、資生堂のデジタル部門とアクセンチュアが融合した合弁会社となります。現在、店舗やECサイトで別々に把握していた顧客情報を一元管理する「One-ID」の統括や、資生堂ジャパン全体のDX戦略を行うデジタル戦略部に所属しています。

資生堂インタラクティブビューティー DX本部 デジタル戦略部 戦略企画グループ 大槻開氏

大槻:今回、メインでお話させていただく「One-ID」を活用した新会員サービス「Beauty Key」プロジェクトに関しては、ほぼ初期の段階から参画しています。

加藤(チーターデジタル):チーターデジタルの副社長兼CMOの加藤です。当社は「マーケターの成功のために」をビジョンに掲げ、BtoCマーケティングにおける顧客のデータ獲得から、マーケティングオートメーション、顧客のロイヤル化までを支援するマーケティングプラットフォームを提供しています。

チーターデジタル 副社長 兼 CMO 加藤希尊氏

加藤:私自身としては、ロイヤルティマーケティングにおける市場創造の役割を担い、クライアント企業の新しいコンセプト実現を支援するのが仕事です。

三層構造のBeauty Key

MZ:Beauty Keyの具体的なサービス内容を教えてください。また、開発した背景もご説明いただけますでしょうか。

大槻:Beauty Keyは2022年9月にローンチしたサービスで、施策の建て付けとしては、「アプリ」「メンバーシッププログラム」「One-ID」という三層構造になっています。

Beauty Keyは資生堂150年のビューティに関する知識と技術を基に提供している複数のサービスのハブであり、これにより一人一人の顧客に「オンリーワン体験」を提供することを目的としている

大槻:アプリ「Beauty Key-資生堂メンバーシップアプリ」では、「肌分析」や「メイク分析」といったデジタルサービスを無料で提供しています。メンバーシッププログラムでは、アプリ会員の方限定の特別なリワードを用意し、ロイヤルティ向上を目指しています。そして、それら会員データを一元管理するデータ基盤がOne-IDです。

 このBeauty Keyのサービス開発の背景にあるのは、特に化粧品の場合、「自分の肌質に合った化粧品になかなか出会えない」「情報があふれ過ぎていて、何を信じれば良いかわからない」といった声を多数、いただいたことです。そこで、我々がOne-IDでお一人お一人の肌質の情報を頂き、それを基に正しい情報を提供することで、お客様の役に立てれば、と思いました。

 また、今の時代、昔に比べて健康寿命が延びています。お客様とは今後30年、40年、場合によっては80年もの長きにわたるお付き合いになるため「LTVを高められるような会員組織やロイヤルティ プログラムを持ちたい」と常々、思っていたのです。

ウェビナー「Marketing DX Academy by Cheetah Digital」
Beauty Keyに見るロイヤルティ プログラムの可能性

 本ウェビナーでは、歴史ある資生堂がなぜロイヤルティ プログラムに注力するのか、その理由を詳しく解説しています。ロイヤルティ プログラムを通じて顧客エンゲージメントを高めるための秘訣が満載です!ぜひご視聴ください。

動画視聴はこちら

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ポイントで購買促進、体験でLTV拡大につなげる

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この記事の著者

三ツ石 健太郎(ミツイシ ケンタロウ)

早稲田大学政治経済学部を2000年に卒業。印刷会社の営業、世界一周の放浪、編集プロダクション勤務などを経て、2015年よりフリーランスのライターに。マーケティング・広告・宣伝・販促の専門誌を中心に数多くの執筆をおこなう。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:チーターデジタル株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/09/29 10:30 https://markezine.jp/article/detail/42839

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