翔泳社が運営する「ECzine」は、2023年9月22日にオンラインイベント「ECzine Day 2023 Autumn」を開催する。「EC特需終焉をチャンスに 逆境で活きるブランド力と体験創出とは」をテーマに、EC業界の最新動向が学べるセッションを多数用意。視聴登録を行えば、無料で参加ができる。
Aトラックで16:00~16:30に開催するセッションでは、WOMマーケティング協議会 理事長/東京工科大学 准教授・博士の藤崎実氏が登壇。「ステマ規制対策」と「UGC活用法」をテーマに、2023年10月1日に施行が迫る改正景品表示法について気をつけるべきポイントや、具体的な施策検討時のヒントをお届けする予定となっている。
本セッションは、参加者により役立つ内容とするため、事前に質問を募集する。今後のUGC施策やデジタルマーケティング施策検討にあたり不安なことや、疑問に感じていることがあれば、ぜひ「質問募集フォーム」に寄せてほしい。回答期限は、2023年8月16日(水)までとなっている。
本イベントの事前申込締切は、2023年9月21日(木)13:00。1セッションからでも視聴できるほか、申込後に視聴セッションの追加・変更も可能だ。視聴人数には限りがあるため、気になるセッションがあれば早めの申込をお勧めする。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2023 Autumn」イベントサイトから見ることができる。
ECzine Day 2023 Autumn セッションのご紹介
A-1
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社サンドラッグ 執行役員/日本オムニチャネル協会 実務フェロー 田丸知加氏
A-4
- セッション名:メタバースが作る顧客接点の未来 「今」アダストリアが取り組む理由とその「未来」
- 登壇者:株式会社アダストリア マーケティング本部広告宣伝部 メタバースプロジェクトマネージャー 島田淳史氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
A-8
- セッション名:景品表示法改正でどう変わる?シン・時代のステマ規制対策とUGC活用法
- 登壇者:WOMマーケティング協議会 理事長/東京工科大学 准教授/博士 藤崎実氏
B-1
- セッション名:スープストックトーキョーに学ぶ、“中の人を感じる”EC運営
- 登壇者:株式会社スープストックトーキョー 価値づくりユニット 副ユニット長 兼 EC事業部長 齋藤恭史氏
A-4
- セッション名:coming soon
- 登壇者:日清食品ホールディングス株式会社 情報企画部 デジタル化推進室 室長 山本達郎氏
A-8
- セッション名:ヤマハ発動機×BASE FOOD 商材が違えば使い方も違う?ファンコミュニティの「現在地」と「これから」
- 登壇者:ヤマハ発動機株式会社 ヤマハモーターラボ for R7 コミュニティマネージャー 鬼頭知宏氏/ベースフード株式会社 マーケティング部 コミュニティマネージャー 吉田千紘氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 藤井有生