SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!広告活用の今を追う(AD)

獲得と潜在層リーチを両立!エン・ジャパンが活用した、Yahoo!ニュースを使ったターゲティングとは?

ニュース閲覧ターゲティングの魅力とは?

MZ:LINEヤフーから提案を受けてニュース閲覧ターゲティングの導入に至ったとのことですが、どこに魅力を感じたのでしょうか。

月成:Yahoo!ニュースの閲覧データに人材に関連したものが多くあったのはとても魅力的でした。潜在層向けの施策でありながら、目標CPAともそこまで乖離せずに配信できるのではという期待が持てました。

月成氏画像2

MZ:では、どのようにニュース閲覧ターゲティングを活用したのか教えてください。

月成:まず、LINEヤフーの担当者の方に協力いただき、リーチできるユニークユーザー数の多いニューステーマを調べていただきました。すると、「転職」「ホワイト企業」「求人倍率」などに関するテーマのニュースを読んでいるユーザーが多いことがわかったので、それらのテーマを中心にターゲティング配信を行いました。

 加えて、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)経由で「ミドルの転職」の会員登録につながったユーザーが閲覧していたニューステーマの分析を行いました。これにより、キャリアアップに関連したテーマもターゲットの含有率が高いとわかったので、関連テーマでの広告配信を行いました。

従来の広告より高いCVRを記録、目標CPAもクリア

MZ:ニュース閲覧ターゲティングの活用に際し、工夫した点を教えてください

月成:デモグラフィックターゲティングを併用したこと、既存の配信で効果が出ていたクリエイティブを使用したことです。Yahoo!広告で潜在層向けの施策を行うのは初めてだったので、どのようなクリエイティブが潜在層に効果的なのかは未知数でした。そのため、既存の配信からの変更はあえてしませんでした。

 また、既存の配信方法にニュース閲覧ターゲティングを加えることで、どれだけ効果が改善するのかを検証する狙いもありました。

ニュース閲覧ターゲティングで使用したクリエイティブ
ニュース閲覧ターゲティングで使用したクリエイティブ

MZ:ニュース閲覧ターゲティングを活用したことで得られた成果について教えてください。

月成:これまでのデモグラフィックターゲティングの広告配信も並行して行っていたのですが、それよりも高いクリック率が得られました。また、CVRに関しても従来の配信と比べ改善が見られた上に、目標CPAに近い数字となっていました。

 通常、潜在層への配信を行うとCPAが高騰してしまいがちで、他のプラットフォームの潜在層向け施策では目標CPAをはるかに上回ってしまうこともありました。ニュース閲覧ターゲティングは、ミドル世代の転職潜在層へ適切にリーチしたことで、潜在層向けの施策でありながら、目標CPAで獲得できたのだと考えています。

次のページ
転職・キャリアアップ以外のニュース関心層も視野に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
Yahoo!広告活用の今を追う連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:LINEヤフー株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/14 11:00 https://markezine.jp/article/detail/43811

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング