※本記事は、2024年4月刊行の『MarkeZine』(雑誌)100号に掲載したものです
【100号特集】24社に聞く、経営構想におけるマーケティング
─ 「競争」から「共創」へ 日本マーケティング協会の新定義が示す、これからのマーケティングのあり方
─ 5つの柱でお客様の期待を超える マーケティングとイノベーションを実現する
─ 1年で大きく進化し「生活者に近づいた」味の素のマーケティング 新組織設置の狙いとその成果を聞く
─ 「マーケティング部も 営業部も存在しません」全社を巻き込むCX推進部がイーデザイン損保の経営を動かす
─ 目指すは「シェアNo.1」ではなく「唯一無二」、花王がマーケティング戦略を変えた背景
─ 「良いコンテンツを作れば自然と広がる仕組み」を目指して──「ABEMA」の経営とマーケティング
─ 苦境から回復、さらには飛躍を目指して。「お客様の実感価値」の解像度を上げるJTBのマーケティング
─ 生活者インサイトを捉えて新たな文化・市場を創造する 資生堂においてマーケティングが果たす役割
─ セブン-イレブン・ジャパンがマーケティング本部を新設 加盟店も含めた全社の“ハブ”を目指して
─ 「ファッションの『こと』ならZOZO」というイメージ醸成を目指す、ZOZOの戦略と取り組み
─ 常識破りの戦略で圧倒的な成長を。「KANDO(感動)ドリブン」で駆け上がっていくトリドールの構想
─ 価値の源泉を見出して社内にバトンをつなぐ 購入者と喫食者に向き合うニチレイのマーケティング(本記事)
─ 「マーケティングの担う領域にボーダーラインは引かない」日産の経営を支えるパーパスドリブンな戦略と組織
─ 逆境から変革を成し遂げた富士フイルムグループ、パーパスを原動力にしたさらなる進化に向けて
─ 6,200万ユーザーが利用するPayPay、既存ユーザーの推奨とLTV向上で更なる成長を
─ 唯一無二の商品で他社との差別化を図る三井住友カード 「老舗なのに新しい」企業イメージを育む
─ 目指すはMAU4,500万。メルカリの成長に欠かせない「海外需要の獲得」「特定カテゴリーの成長」
─ 楽器や音楽への知見を体験に転換し、新たな強みとする。ヤマハの「Make Waves」
─ 「OMOの推進」と「若年層の獲得」を着々と進めるユナイテッドアローズの構想
─ リクルートに聞く、経営とマーケティングの近接性。カギはボトムアップ型の組織
─ ROI重視で経営のプレゼンスを高める! 売上拡大を続けるSansanのマーケティング
─ 全社横断のマーケティング組織でDX支援を強めるNECの進化
─ マーケターがやるべきは「マーケティング」だけではない。パナソニックコネクト、企業変革のドライバー
─ 唯一無二のユニークネスを顧客起点で事業に繋げる富士通、パーパス起点の事業変革×マーケティング
─ 「お金を前へ。人生をもっと前へ。」どこまでもミッションドリブンなマネーフォワードのマーケティング
パーソナルユースという新しい価値
──2022年度から2024年度までの3年間を対象とするグループ中期経営計画「Compass Rose 2024」において、掲げているテーマや重視している項目を教えてください。
事業活動を通じて「社会課題の解決」を図り、企業の持続的な成長を目指しています。これはニチレイグループが展開する加工食品事業、水産・畜産事業、低温物流事業、バイオサイエンス事業のすべてに共通したテーマです。
グループ内で加工食品事業を展開する当社の基幹事業が冷凍食品です。使いたい分だけ使うことができ、無駄なゴミが出ない冷凍食品は、環境配慮の面から考えても今後注目されていくでしょう。そこで、マーケットのさらなる拡大に向けて「持続可能なサプライチェーンの構築」と「新たな価値の創造」を戦略の柱として掲げています。
持続可能なサプライチェーンの構築において対象としているのは、世界的に需要が高いチキン類と、日本人に馴染みが深い米飯類です。チキン類については、コロナ禍で供給が分断されたことをきっかけに、天災や地政学リスクなどの外部要因に負けない仕組みづくりを目指しています。具体的には生産拠点の増強や新たな機械の導入などです。米飯類に関しては、マーケティング部で独自の仮説を立てています。今後は米を「炊く時代」から「選んで買う時代」にシフトしていくという仮説です。米の消費量は減少傾向にあるものの、加工米飯の生産量は年々増加傾向にあるためです。
インフレが進む中、お客様に継続して商品を購入いただくためには新たな価値の創造も不可欠です。当社が考える新たな価値とは、単身・少人数世帯の増加や在宅勤務の普及などによってニーズが高まっている個食麺などの「パーソナルユース」のほか、下ごしらえされた食材やタレなどをセットでお届けする「アッセンブル商品」、そして普段の食事で健康を目指せる「おいしく健康」の3つです。
──新たな価値の創造に対して、マーケティング部は具体的にどのような形で携わっているのですか?
前提として、当社では事業戦略の立案から実行までを事業部が一気通貫で行っています。マーケティング部は、各事業部に対して仮説出しや市場調査、商品企画、パッケージング、プロモーションなどを支援している立場です。
その上で具体例を紹介しましょう。パーソナルユースという新たな価値を広めるにあたり、マーケティング部では1人前の食実態や市場規模、響きそうなユーザー像などを調査します。家庭内なら習い事の兼ね合いでお子さんが先に食事をするケースや、親と子で食の好みが異なるケースは、いずれもパーソナルユースのニーズがあると言えます。また、省人化やオペレーションの簡素化を求める介護施設やレストランなどにおいても、パーソナルユースは重宝されそうです。
このように「価値の源泉」を見出して、各事業部と連携することがマーケティング部の役割です。バトンを受け取った商品グループの担当者が、それらをより具体化して商品設計に落とし込みます。マーケティング部と各事業部は密接に関連しているのです。