※本記事は、2024年4月刊行の『MarkeZine』(雑誌)100号に掲載したものです
【100号特集】24社に聞く、経営構想におけるマーケティング
─ 「競争」から「共創」へ 日本マーケティング協会の新定義が示す、これからのマーケティングのあり方
─ 5つの柱でお客様の期待を超える マーケティングとイノベーションを実現する
─ 1年で大きく進化し「生活者に近づいた」味の素のマーケティング 新組織設置の狙いとその成果を聞く
─ 「マーケティング部も 営業部も存在しません」全社を巻き込むCX推進部がイーデザイン損保の経営を動かす
─ 目指すは「シェアNo.1」ではなく「唯一無二」、花王がマーケティング戦略を変えた背景
─ 「良いコンテンツを作れば自然と広がる仕組み」を目指して──「ABEMA」の経営とマーケティング(本記事)
─ 苦境から回復、さらには飛躍を目指して。「お客様の実感価値」の解像度を上げるJTBのマーケティング
─ 生活者インサイトを捉えて新たな文化・市場を創造する 資生堂においてマーケティングが果たす役割
─ セブン-イレブン・ジャパンがマーケティング本部を新設 加盟店も含めた全社の“ハブ”を目指して
─ 「ファッションの『こと』ならZOZO」というイメージ醸成を目指す、ZOZOの戦略と取り組み
─ 常識破りの戦略で圧倒的な成長を。「KANDO(感動)ドリブン」で駆け上がっていくトリドールの構想
─ 価値の源泉を見出して社内にバトンをつなぐ 購入者と喫食者に向き合うニチレイのマーケティング
─ 「マーケティングの担う領域にボーダーラインは引かない」日産の経営を支えるパーパスドリブンな戦略と組織
─ 逆境から変革を成し遂げた富士フイルムグループ、パーパスを原動力にしたさらなる進化に向けて
─ 6,200万ユーザーが利用するPayPay、既存ユーザーの推奨とLTV向上で更なる成長を
─ 唯一無二の商品で他社との差別化を図る三井住友カード 「老舗なのに新しい」企業イメージを育む
─ 目指すはMAU4,500万。メルカリの成長に欠かせない「海外需要の獲得」「特定カテゴリーの成長」
─ 楽器や音楽への知見を体験に転換し、新たな強みとする。ヤマハの「Make Waves」
─ 「OMOの推進」と「若年層の獲得」を着々と進めるユナイテッドアローズの構想
─ リクルートに聞く、経営とマーケティングの近接性。カギはボトムアップ型の組織
─ ROI重視で経営のプレゼンスを高める! 売上拡大を続けるSansanのマーケティング
─ 全社横断のマーケティング組織でDX支援を強めるNECの進化
─ マーケターがやるべきは「マーケティング」だけではない。パナソニックコネクト、企業変革のドライバー
─ 唯一無二のユニークネスを顧客起点で事業に繋げる富士通、パーパス起点の事業変革×マーケティング
─ 「お金を前へ。人生をもっと前へ。」どこまでもミッションドリブンなマネーフォワードのマーケティング
マーケティングが持つ2つの役割
──まず、経営戦略についてお聞かせください。コンテンツを軸に成長を続ける「ABEMA」において、近年の注力テーマは何でしょうか?
グローバルプラットフォームが当たり前の現在ですから、「世界に通用する最高品質か、唯一無二のコンテンツを作る」ことを目指しています。そのための基準を設け、新しいコンテンツ制作プロセスを整備しているところです。企画だけでなくキャスティングや演出プランなどステップごとに評価することで精度を高めています。
また、ヒト・モノ・カネといった経営リソースをどのコンテンツに投資するべきかといった意思決定にも明確な基準を設けています。これによってハイクオリティなコンテンツをスピーディーに提供するサイクルができつつあります。
プロダクト視点で言うと、ABEMAは「いつでもどこでも繋がる社会インフラ」を目指しております。そのためには、ユーザーの皆さまが安定して視聴できる環境を提供しなければなりません。2019年後半からCTV専門の組織を設立し、テレビコンテンツへのアクセシビリティの向上を図るとともに、マーケティングにも注力しています。ABEMAの番組の合間のCM枠でテレビ視聴についてのプロモーション映像を配信する他、ABEMAの番組内で出演者の方に直接言葉で伝えていただくなどテレビデバイスで視聴することの便益をスマートフォン上で伝える取り組みを継続しています。結果として、2019年時点と比較するとCTVの再生数は約7〜8倍と右肩上がりで伸びています。
テクノロジーの変化によってデバイス環境も変わっていきます。たとえば、自動運転の技術が進めば、車内がエンタメを楽しむ空間になっていくはずです。こうしたトレンドに合わせてABEMAというプロダクトも進化していきます。
さらに、近年では海外市場も視野に入れた活動も行っています。まずは、「ABEMA Live」というグローバル向けオンラインライブプラットフォームを新たにリリースしました。ABEMAをそのまま海外に持って行くのではなく、リージョンごとにマーケティング戦略を考えてコンテンツを提供したいと考えており、最終的にグローバルでも勝負できる「エンタメエコシステム」の構築を目指しています。
他にも、たとえばリアルライブイベントの開催やオリジナルグッズの販売など、IPビジネスも強化しています。メディアとしてユーザーを拡大しながら、新たな事業が加速しつつあるのが、現在のABEMAです。
──今うかがった全体の戦略において、マーケティングはどのような方針を持っていますか?
「良いコンテンツを世の中に放てば、自然とユーザーの元に届いて楽しんでいただける」という仕組みを作るのが、ABEMAのマーケティングが目指すところだと考えています。そしてこれが、経営の投資効率を高めていくことにつながります。
そのために、コンテンツの企画や調達、キャスティングの段階からマーケティング部門も入り、番組制作部門と一緒に制作しています。コンテンツ制作とプロモーションを分断せずに同時に取り組むのが、ABEMAにおけるマーケティングの大きなポイントです。
一方で、事業・組織の普遍的な成長のためには「マーケティング思考」を誰もが持つ必要があると考えています。なので、他の部門に対して適切なマーケティング思考を注入して底上げすることも、マーケティング部門のABEMA全体におけるもう1つの役割だと考えています。