今回、Woopieを採用して構築する動画検索サービスでは、世界の動画サイトから検索した動画を、ライブドアのオリジナルのプレイヤーで視聴したり、「livedoor Blog」に貼り付けることができる。また、人気チャンネルや注目動画など、ユーザーの動向を分析・反映したコンテンツも設置される。
ライブドアに動画検索技術を提供したACCESSPORTの動画検索技術「Woopie」は、独自の動画クローラーと検索エンジンによって、国内外の300以上の動画サイトを対象に、約3億の動画インデックスを保有。新着動画は5分以内に検索結果に反映される。この技術を使って構築された同社の動画検索サービス「Woopie」は、2008年グッドデザイン賞を受賞している。
【関連記事】
・「百度」日本上陸から2か月、画像・動画検索で国内サイトを圧倒
・ニフティ、YouTubeなど国内外84の動画投稿サイトから8500万本を横断検索する動画検索サービスをスタート
・チームラボが動画検索と動画広告配信を変える!2つのサービスが経産省「情報大航海プロジェクト」に