「リサーチ」記事一覧
-
「界隈」は“トライブ”と何が違う? SNSが育てた共感圏の正体とマーケターの持つべき視点
本連載では、スパイスボックスの事業統括責任者を務める森竹アルが、SNSを起点に生まれる最新のマーケティングトレンドを探り、その実践的ヒントを提...
0 -
日本独自のトレンドは共感性がポイントになることが多いですが、海外から日本に広がるトレンドは何がポイントになるのでしょうか?ソーシャルボイスの分...
3 -
「その豆乳、猫のためでは?」人間の思い込みを超え、消費者インサイトを読み解くレシートデータ×AIの力
レシートデータは宝の山と言われるが、本当にその価値を活かしきれているか。日々、膨大かつ多様化したデータが生まれる中、現代の複雑な消費者行動を人...
3 -
AIはリサーチ業務をどう変革するか?仮説構築の新プロセスで発掘する、「育休パパ」のインサイト
AIの進化は、リサーチ業務をどう変革するのか。単なる効率化だけでなく、これまで捉えきれなかった生活者の深層心理をいかにしてあぶり出すのか。Ma...
6 -
買い物回数は減るも支出は増加。データが示す、物価高に揺れる「生活者のリアル」
記録的な猛暑と相次ぐ値上げに見舞われた2025年の夏。生活者はこの厳しい状況下で、お金の使い方をどう変化させたのだろうか? インテージの消費・...
3 -
「クックパッド」ユーザー数が減少 レシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」「クラシル」は躍進
クックパッド、DELISH KITCHEN、クラシルという3つの料理レシピサイト・アプリの最新利用動向を、行動ログ分析サービスのヴァリューズが...
0 -
ネット環境があれば、誰でも気軽に情報発信ができるようになった昨今、個人のより自由な情報発信を促進したのは言うまでもなくSNSだ。近年、このSN...
0 -
覗き見するならコレを見ろ!電車でみんなはスマホで何をしている?実は他人のスマホより気になる◯◯◯
【女性専用車両も…】通勤・通学中の電車内でついつい他人のスマホ画面が目に入っちゃうことってありますよね?気になる電車内での行動を調査・分析。そ...
0 -
【調査】将来の成長に先行投資 加速するネット広告企業の東南アジア展開
本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。2010年代以降、東南アジアへ日本の主要ネット広告事業者の進出が続いて...
0 -
【検証】LINE Ads Platformってブランディングに効くの? リクルートが試してみた
本記事では、カーセンサーなどのメディア運営を行うリクルートマーケティングパートナーズのお2人に、LINE Ads Platformで行ったブラ...
0 -
【いるいる】マーケ・広報・情シス女子の特徴が明らかに!恋愛、SNS、そして仕事と将来のコト
マーケティング、広報、情報システムそれぞれの部門の女性社員の特長を洗い出し、ペルソナをマンガのキャラクターで表現しました! 部門間の壁を取り払...
0 -
顧客の「片付けるべき用事」を導き出す!チャット・インタビューサービス「Sprint」が登場
消費者が受け取る情報量は日々増加しており、それに伴い消費者の興味や嗜好の移り変わりもどんどん激しくなっている。商品・サービスの企画には、消費者...
0 -
15兆円を突破した国内BtoC-EC市場 経済産業省「電子商取引に関する市場調査」はEC事業者必読!
省庁が定期的に発表している調査資料を読んだことはあるでしょうか。詳細な報告書は分量が膨大で読みこなすのが大変ですが、実は宝の山なんです。今回は...
0 -
300万人のスマホユーザーに調査可能!「LINE Research Platform」が持つ特徴とは
2016年11月、LINEが調査事業者向けに同社のスマートフォン調査パネルを基盤としたユーザーリサーチプラットフォーム「LINE Resear...
0 -
【調査】フェイスブックの強さ目立つ 東南アジア各国のネット広告市場トレンド
本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。2010年代以降、東南アジアへ日本の主要ネット広告事業者の進出が続いて...
0 -
本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。今回は拡大の一途をたどる動画広告市場の動向について解説しよう。
0 -
人気SNSのユーザー数まとめてみた【インスタやマストドンも】
日々進化するSNS。新たなサービスが次々と生まれ、激しい競争が続いています。主要SNSの国内&世界のユーザー数について、深谷歩事務所の深谷歩さ...
0 -
「イケてるマーケター」と「ダメマーケター」5つの違いと処方箋
ダメマーケターとイケてるマーケター、その違いをスマートニュースの菅原健一さんが解説&マンガで表現!あなたはどっち?どっちになりたい?
0 -
スマホを武器に、より深く生活者を知る 信頼できるネットリサーチのあり方
マーケティングにおける意思決定の際に重要な役割を担うネットリサーチにも、今、スマホシフトの波が押し寄せている。結果の信頼性を担保するため、調査...
0 -
【調査】ジワジワと拡大するデータフィード広告市場、先行きも晴天模様
本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。今回はジワジワと拡大するデータフィード広告市場の動向について解説しよう...
0 -
【調査】急伸するインフィード広告市場、今後の成長のカギはどこにあるのか
本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。今回は成長著しいインフィード広告市場の市場動向について解説。インフィー...
0 -
ユーザー調査からわかった!LINE、アプリ、メールで求められる最適なコミュニケーションとは
マーケティング支援およびデータ分析サービスを提供するエクスペリアンジャパンより、「メール&クロスチャネルユーザー動向調査 2017年版」が発表...
2 -
SNSで最も利用率を伸ばしているのは?そして、その人気の理由は?驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
0 -
はてなブロガーはこういう感じでアメブロユーザーってこんな感じ~ブロガー特徴まとめ
はてなブログ、アメーバブログ、ライブドアブログ、そしてLINE BLOGの4ブログ(+はてなブックマーク)のユーザーの特徴を洗い出して、ペルソ...
0 -
商品の購入率は20%! おすそ分けは、体験談が伴う強い口コミ?
友人知人間で行われるおすそ分け。オールアバウトライフマーケティングの調査から、現代のおすそ分けは、オススメする理由(口コミ)と、相手が体験でき...
1
Special Contents
PR
Job Board
PR
644件中481~500件を表示
