横山隆治氏と戸井精一郎氏の登壇決定! 「動画広告の現在」を語る!
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MarkeZine News(2014.03.27) http://markezine.jp/ ■ Vol.342
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
動画広告の最新動向をお届けするイベント「MarkeZine Day Premium Video Ad」
が4月17日(木)、ラフォーレ・ミュージアム六本木で開催されます。
注目のパネルディスカッションに、アドテクノロジーの権威、横山隆治氏と、
日本経済新聞社のデジタル事業を推進する戸井精一郎氏の登壇が決定!
「急伸する動画広告市場の見通しと課題」と題して議論を行います。
いったいどのような話が飛び出すのでしょうか? これは見逃せませんね。
もう一人の登壇者も、決定し次第お知らせします!
■オープニング・基調講演(パネルディスカッション)
「急伸する動画広告市場の見通しと課題」
横山 隆治氏(デジタルインテリジェンス 代表取締役)
戸井 精一郎氏(日本経済新聞社 顧客サービス本部 副本部長 兼 CRM部長
兼 デジタルビジネス局)
イベントの参加費は無料です。お申込みはこちらから!
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[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】
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春ですね。新しい目標に向かって何かを学びたい、そんな季節です。
マーケターに必要な知識やスキルを、業界で活躍する講師から学ぶ
「MarkeZine アカデミー」のおすすめ講座がこちらです。
★「文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座」
リサーチの基本とトレンド、両方を1日で学べます。ぜひご参加ください。
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[3]新着記事:6本(2014-03-20~2014-03-27)
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◆ファンがファンを生むブランディングに取り組む コカ・コーラ×Yahoo! JAPAN
“攻め”のマーケティング
高島知子他[著]
「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けている
Yahoo! JAPAN。本連載では、最新のテクノロジー事情を交えて、今後のマーケ
ティングの展望や課題を掘り下げていく。今回は、コカ・コーラがもらえる年賀状
企画や、Yahoo! JAPAN上での「影広告」が記憶に新しい日本コカ・コーラから
足立浩俊氏を迎え、ブランドエンゲージメント形成についての考えをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/19268
◆デンマークの広告代理店が制作したカラーチャートならぬ『言葉チャート』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
色とりどりのカラーチップを前に「どの色がいいかな」と検討するデザイナー。
文章を考える人も、そんなツールがほしいですよね? 海外の広告・宣伝・プロモ
ーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は
毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19514
◆[東急ハンズ緒方×電通上原対談]ネットとリアルをシームレスにする東急ハンズ
のOtoO戦略とは?
MarkeZine編集部[著]
電通ダイレクトフォースでは、OtoOをテーマにした情報メディア『OtoOマーケテ
ィングラボ』を通じて、OtoOに関連するノウハウや最新情報を発信を発信していま
す。今回は『O2Oマーケティングラボ』上で実現した、東急ハンズでECサイトの立
ち上げからソーシャルメディアまで、デジタルマーケティング領域を担当する緒方
恵氏と電通で事業者向けにOtoOの研究を行う上原拓真氏の対談を再編集して掲載。
共にアドテック東京で登壇した小売業界・広告業界のエキスパート二人がOtoOに
ついて熱く語っています。
http://markezine.jp/article/detail/19493
◆パルコxLINExNTTドコモのキーマンが集結!おもてなしのエッセンスで世界に
負けないオムニチャネル施策を
MarkeZine編集部他[著]
2014年の注目ワードの1つ「オムニチャネル」。様々な企業で取り組みが始まっ
ているが、その多くはまだ「試行錯誤」の段階と言える。「予算はどのように確保
するのか?販促を購買につなげるには……?」3月6日に開催されたMarkeZine Day
2014 SpringのBトラックの基調講演において、積極的にオムニチャネル施策を推進
している商業施設パルコの事例についてパネルディスカッションが行われた。
http://markezine.jp/article/detail/19434
◆代理店に丸投げしない!理想の「愛されWebサービス」制作チームとマーケター
の役割
イセ オサム[著]
愛されWebサービスを企業が作るには? 「写真で一言ボケて(bokete)」の
アプリなどを手がけるイセオサムさんが、「演出」をキーワードにそのノウハウを
公開します。第3回は、制作チームについてです。
http://markezine.jp/article/detail/19441
◆「データと向き合うと、不都合な真実ばかり出てくる」マーケターは今こそ固定
概念を捨て、真摯に数字と向き合え!
MarkeZine編集部他[著]
3月6日(木)に開催したMarkeZine Day 2014 SpringのAトラックの基調講演にお
いて、ニューバランスジャパンの鈴木健氏、花王の本間充氏を迎え、mediba 兼
スケールアウトの菅原健一氏を進行役に「データマーケティング最前線」と題した
パネルディスカッションが行われた。「勝手な期待や固定概念を捨てて、どれだけ
真摯に数字と向き合えるかが重要な分岐点」(本間氏)と、データを味方につける
ために必要な考え方が語られた。
http://markezine.jp/article/detail/19433
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[4]人気ランキング(2014-03-20~2014-03-26)
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<記事>
●1位 パルコxLINExNTTドコモのキーマンが集結!おもてなしのエッセンスで世
界に負けないオムニチャネル施策を
http://markezine.jp/article/detail/19434
●2位 代理店に丸投げしない!理想の「愛されWebサービス」制作チームとマーケ
ターの役割
http://markezine.jp/article/detail/19441
●3位 [東急ハンズ緒方×電通上原対談]ネットとリアルをシームレスにする東急
ハンズのOtoO戦略とは?
http://markezine.jp/article/detail/19493
●4位 「ネット広告配信技術をテレビ広告にも応用」急伸する動画広告市場の
リーダーを狙う「Adap.tv」
http://markezine.jp/article/detail/19425
●5位 「データと向き合うと、不都合な真実ばかり出てくる」マーケターは今こそ
固定概念を捨て、真摯に数字と向き合え!
http://markezine.jp/article/detail/19433
●6位 おもてなし心、欠けてない? リテラシー低めユーザーの離脱を防ぐコピー
ライティング
http://markezine.jp/article/detail/19374
●7位 Facebook広告効果を最大化するカギは「クリエイティブ」 A/Bテストは
「画像→タイトル→説明文」の順番で行うべし!
http://markezine.jp/article/detail/19445
●8位 “人間乾電池”をセットすると、暖かくなるバス停がカナダに出現
http://markezine.jp/article/detail/19474
●9位 あの人気アプリ「鬼から電話」も実感した収益力! アイモバイルの
「インタースティシャル広告」はここが違う!
http://markezine.jp/article/detail/19390
●10位 マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】
「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」
http://markezine.jp/article/detail/19427
<ニュース>
●1位 2013年スマホゲーム市場規模は5,468億円に拡大、国内ゲーム市場全体の
約半分を占める【CyberZ調査】
http://markezine.jp/article/detail/19520
●2位 携帯端末でプリペイド機能が使える「モバイル スターバックス カード」
3月26日スタート
http://markezine.jp/article/detail/19531
●3位 デスクトップ検索広告費は大幅に減少、モバイルへのシフトが鮮明に
【eMarketer 米国広告費予測】
http://markezine.jp/article/detail/19519
●4位 日本IBM、ビッグデータから価値を抽出するビジネス・コンサルティングを
強化
http://markezine.jp/article/detail/19527
●5位 広告関連業者の倒産、ピーク時から2割減も、媒体環境の変化で小規模業者
は苦戦【帝国データバンク調査】
http://markezine.jp/article/detail/19494
●6位 O2Oアプリの利用率はおよそ3人に1人【O2Oサービス利用状況調査】
http://markezine.jp/article/detail/19517
●7位 マーケティングオートメーションソフトウェア大手の米Marketoが日本法人
設立
http://markezine.jp/article/detail/19522
●8位 森ビル、超高層複合タワー「虎ノ門ヒルズ」を6月11日開業
http://markezine.jp/article/detail/19512
●9位 子ども向け動画配信アプリ「LINE KIDS動画」、iPhone向けに近日提供開始
http://markezine.jp/article/detail/19509
●10位 Airbnb、国内ホスト数が1000件超、新しい「おもてなし」として定着目指す
http://markezine.jp/article/detail/19510
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[5]新着ニュース:38本(2014-03-20~2014-03-27)
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・「Adobe Digital Marketing Summit 2014」開催。今年のテーマは「マーケティ
ング再創造」(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/19542
・日本は先進国で最もテレビ広告を好ましいと感じる人の割合が高い【カンター・
ジャパン調査】(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/19540
・「インスタグラム」月間アクティブユーザー数が2億人突破(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/19538
・AdobeとSAPが協業、「Adobe Summit 2014」速報(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/19534
・「アメーバピグ」、東京駅開業100周年コラボレーション企画を実施(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/19535
・「LINE MALL」2週間で新規ダウンロード数100万件突破、成約率は20%以上に
(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/19537
・ロイヤリティ マーケティング、新サービス「Taxi Ponta」を共同開発(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/19536
・カカクコム、「写真館・フォトスタジオ検索」提供スタート(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/19530
・サイバーエージェント「GIRL'S TALK」、月間利用者数600万人突破(03-26)
http://markezine.jp/article/detail/19533
・携帯端末でプリペイド機能が使える「モバイル スターバックス カード」
3月26日スタート(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19531
・昭文社、『ことりっぷ 会津 華たび』の小冊子と電子版を無料配布(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19528
・radiko、月額350円で日本全国どこでも聴ける「radiko.jpプレミアム」4月1日
開始(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19532
・日本IBM、ビッグデータから価値を抽出するビジネス・コンサルティングを強化
(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19527
・IgnitionOne「DMS」、Facebook Exchangeを通じたニュースフィード広告配信
機能追加へ(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19529
・スクウェア・エニックスとHachette Book Group、英語翻訳版コミックスを電子
配信(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19525
・アマナと楽天、ネット通販市場の新たな競争力「ビジュアル・コミュニケーショ
ン戦略」共同研究へ(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19526
・マーケティングオートメーションソフトウェア大手の米Marketoが日本法人設立
(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19522
・ソニー、放送中や録画番組をモバイル視聴できるアプリ「TV SideView」最新版
公開(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19524
・2013年スマホゲーム市場規模は5,468億円に拡大、国内ゲーム市場全体の約半分
を占める【CyberZ調査】(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19520
・O2Oアプリの利用率はおよそ3人に1人【O2Oサービス利用状況調査】(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19517
・「動画」と「パーソナライゼーション」でユーザーの心を動かす!
ブライトコーブとサイトコア、無料セミナー開催(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19488
・バーコード読取りアプリ「アイコニット」、累計1,000万ダウンロード突破
(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/19518
・スタートトゥデイ「ZOZOTOWN」、即日配送サービススタート!(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19521
・デスクトップ検索広告費は大幅に減少、モバイルへのシフトが鮮明に
【eMarketer 米国広告費予測】(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19519
・JR東日本、Suicaデータの社外提供は引き続き「見合わせ」(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19516
・森ビル、超高層複合タワー「虎ノ門ヒルズ」を6月11日開業(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19512
・アライドアーキテクツ、グロースハックツール提供のAppSocially社と資本・
業務提携(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19515
・スタートトゥデイ「WEAR」、ファッションEC「夢展望」と商品情報連携スタート
(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19513
・DeNA、通信教育アプリ「アプリゼミ」で「小学1年生講座」の提供開始(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19511
・ゆめみ、ネイル写真共有アプリ「ネイルブック」を中国で展開へ(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19507
・Airbnb、国内ホスト数が1000件超、新しい「おもてなし」として定着目指す
(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19510
・子ども向け動画配信アプリ「LINE KIDS動画」、iPhone向けに近日提供開始
(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19509
・ユナイテッド『CocoPPa』、米国でオリジナルキャラクターのアニメ放映決定
(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/19508
・トライステージ、ブレインパッドとマーケティング予算配分最適化サービス開始
~オフラインアトリビューションを可視化へ(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/19503
・セプテーニ、韓国・ソウルに支店開設(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/19504
・ビデオリサーチ、テレビとメディアを応援する新雑誌『Synapse』創刊(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/19506
・プロフでもっと仲良くなろう、可愛くて便利なプロフィール交換アプリ
「Profee」(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/19505
・電通、「Dentsu media Creative Content」発足~グローバル市場でコンテンツ
・ビジネスを推進(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/19501
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[6]配信停止の方法
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