成功するO2O・オムニチャネルの舞台裏/UI/UXの新連載はじまりました
★ データサイエンティストサミット2014 ★
20人以上の気鋭のプロが、ビッグデータ分析の知見とノウハウを披瀝!
6月27日(金) 秋葉原コンベンションホール 主催:翔泳社
無料・登録 ⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
MarkeZine News(2014.06.05) http://markezine.jp/ ■ Vol.351
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「MarkeZine Day 福岡」が、いよいよ6月12日に開催されます。
▼「MarkeZine Day 福岡」 6月12日(木) 会場:アクロス福岡
今回、登壇が決まったNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
の講演では「業績を上げる↑O2Oソリューション ~成功事例の裏側~」と
題して、成功事例をあげながらポイントをわかりやすく解説。
この講演が聴けるのは、福岡だけ!皆さまのご来場をお待ちしております!
▼参加費は無料。お申込みはこちらから!
●【MarkeZine Day 大阪】は6月20日に開催!
【今週のおすすめ記事】
新しくUI/UXについての連載が始まりました。アプリのインターフェース
やユーザビリティについて考えてみませんか?
▼スライドメニューが右側にあるアプリが存在する理由
http://markezine.jp/article/detail/19979
「動画広告」についての記事が人気です。
▼100社以上の動画広告キャンペーン支援から見えたオムニバスの実績値、
ソニー銀行の最新事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/19912
▼市場動向、プレイヤー状況、配信フォーマット…
急伸する動画広告領域へ飛び込む前に知っておきたいこと
http://markezine.jp/article/detail/19931
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「いいね!」集めとは違う!
ダイレクトレスポンス視点で売上直結!Facebook広告活用講座
「いいね!」の数を競い合う時代は終わりました。
Facebookを「広告媒体」として本気で活用してみませんか?
新規登録や商品購入へ導き、売上に直結させる手法や知識を1日で解説。
6月16日(月)開催です。お申込みはお早目に。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:7本(2014-05-29~2014-06-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スライドメニューが右側にあるアプリが存在する理由
原田秀司[著]
新連載「UIウォッチング」が始まります。スマートフォンサイトやアプリの「スラ
イドメニュー」は、決まって左側に設置されていましたが、最近右側におくアプリ
が増えてきました。いったい何が起きているのでしょうか。
http://markezine.jp/article/detail/19979
◆複数のサイトをどうやって計測する?クロスドメイン計測の落とし穴(前編)
海老澤 澄夫[著]
今回から2回にわけてGoogleアナリティクスを使ってドメインが異なる複数のWeb
サイトを計測する「クロスドメイン計測」について解説します。人によっては「ク
ロスサイト計測(解析)」「マルチドメイン計測(解析)」「複数サイト計測(解
析)」と呼ぶ場合もありますが、基本的な考え方は同じです。
http://markezine.jp/article/detail/18650
◆Twitterプロモーションで認知の底上げと、O2Oマーケティングに成功!「マダム
・タッソー東京」が打った施策とは?
MarkeZine編集部他[著]
数あるウェブプロモーションツールの中でも、拡散率と即効性の高さ、ユニーク
なターゲティングという独自の利点を持っているのが、Twitterのプロモーション
商品だ。この、プロモ商品を活用して「マダム・タッソー東京」の集客率を飛躍的
にアップさせたマーリン・エンターテイメンツ・ジャパンの成功例を見てみよう。
http://markezine.jp/article/detail/20057
◆サッカーを新たな宗教に! ブラジル新興ビール会社の奇抜すぎる市場参入施策
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
試合が気になって仕事が手につかない! サッカーに人生を捧げるブラジル人のた
めに、新興ビールブランドが行なった法的手続きとは? 海外の広告・宣伝・プロ
モーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載
は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/20160
◆100社以上の動画広告キャンペーン支援から見えたオムニバスの実績値、ソニー
銀行の最新事例紹介
MarkeZine編集部他[著]
アドテクノロジーの進化に伴い、テキストや画像中心だった広告に動画が加わり
つつある。この状況で、誰もが気になっているのは「本当に動画広告に効果がある
のか」だろう。「MarkeZine Day 2014 Premium Video Ad」では、オムニバスの山
本章悟氏とソニー銀行の中路宏志氏が、事例をもとに動画広告の可能性について議
論を行った。
http://markezine.jp/article/detail/19912
◆プライベートDMPの使い方と「最新DMPマップ」で理解する選択のポイント【最終
回】
福田 晃仁[著]
連載最終回の今回は「プライベートDMP」の使い方と「DMP導入の選択ポイント」
の2点について、スパイスボックスの福田晃仁氏が図解でわかりやすく解説しま
す。
http://markezine.jp/article/detail/20070
◆市場動向、プレイヤー状況、配信フォーマット… 急伸する動画広告領域へ飛び
込む前に知っておきたいこと
山本章悟[著]
今、広告業界で再び注目を集める動画広告。アドテクノロジーと結びついた新し
い動画広告のスタイルは日本市場で定着するのか。現在の市場動向やプレイヤー、
日米での違いなど動画広告に関する基本的な知識から最新の活用事例を紹介してい
きます。
http://markezine.jp/article/detail/19931
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-05-29~2014-06-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 100社以上の動画広告キャンペーン支援から見えたオムニバスの実績値、ソ
ニー銀行の最新事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/19912
●2位 市場動向、プレイヤー状況、配信フォーマット… 急伸する動画広告領域へ
飛び込む前に知っておきたいこと
http://markezine.jp/article/detail/19931
●3位 ハーレーダビッドソンが仕掛けたフォトボム! 携帯写真に写りこむハーレ
ーからのメッセージとは
http://markezine.jp/article/detail/20086
●4位 プライベートDMPの使い方と「最新DMPマップ」で理解する選択のポイント
【最終回】
http://markezine.jp/article/detail/20070
●5位 月間PV4億・UU1,900万規模を誇るGyaO!
その強みは「編集力」と「調達力」
http://markezine.jp/article/detail/19913
●6位 アップルがBeatsを30億ドルで買収
「ポストiTunes」の時代に向かう世界の音楽ビジネス
http://markezine.jp/article/detail/20101
●7位 動画広告でブランディングを狙う時代、マス・Webを俯瞰した発想が不可欠
~日産自動車と日経新聞の取り組み
http://markezine.jp/article/detail/19944
●8位 秘訣は「配信プラットフォームの選定とコンテンツ収集」、スムーズな動画
広告導入と収益向上を実現するには?
http://markezine.jp/article/detail/19847
●9位 「日本でもマーケティング自動化ソリューションの戦国時代がはじまった」
ガートナージャパン 主席アナリスト川辺氏に訊く
http://markezine.jp/article/detail/19930
●10位 とっつきにくいけど実はエクセル以上に賢いヤツ
フリー統計解析ソフトウェア「R」を触ってみよう【R入門講座】
http://markezine.jp/article/detail/19808
<ニュース>
●1位 しずかちゃんが悪口や暴言をホメ言葉に変換、
トヨタのアプリ「しずかったー」
http://markezine.jp/article/detail/20137
●2位 スマホだけで動画制作から広告配信まで、PDCAも回せる、動画作成アプリ
「1Roll for Business」
http://markezine.jp/article/detail/20172
●3位 「どんなふうに恋に落ちるの?」宇宙一美しい答えは、Yahoo!検索で
http://markezine.jp/article/detail/20170
●4位 「LINE@」リニューアルから約2週間で新規アカウント申込数1万件/累計4万
件突破
http://markezine.jp/article/detail/20171
●5位 20億インプレッションを突破!サムライ・インターナショナルのネイティブ
広告「AdTicker」
http://markezine.jp/article/detail/20167
●6位 日本が好きな国トップ3はベトナム・マレーシア・タイ/日本酒は「自分へ
のご褒美」【ジャパンブランド調査2014】
http://markezine.jp/article/detail/20165
●7位 1日3分で運動不足を解消!フィットネスアプリ「3分フィットネス」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/20083
●8位 マイクロアドデジタルサイネージ、医療従事者向けサイネージへの広告配信
スタート
http://markezine.jp/article/detail/20169
●9位 バリューコマース、SBスマホユーザー向け「得するモール」運営へ~ネット
ショッピング等で携帯電話利用料金が値引きに
http://markezine.jp/article/detail/20164
●10位 勘・経験・感性頼みの意思決定はもういらない? 売れるネット広告社、
TVCM・新聞広告向けA/Bテストツールをリリース
http://markezine.jp/article/detail/20148
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:52本(2014-05-29~2014-06-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ニホンザルも超カッコイイ! トリップアドバイザー「外国人に人気の日本の観
光スポット2014」発表(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/20180
・紀伊國屋書店、アジアでのEC事業展開で出資契約締結~現地店舗とEC連携しO2O
施策も(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/20179
・フェイバー・アプリケーションズ、アプリ専門ビジネスメディア「日刊セカイの
アプリ」リリース(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/20176
・ヤフー、米国現地法人「YJ America」設立、米国スタートアップを支援(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/20178
・アップル、アプリでの仮想通貨による取引を容認(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/20177
・日経BP社、トルコの出版社MDGを6億円で買収(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/20175
・TMH、エンターテインメント業界向けテレビ連動型Twitter広告プラン「Boost
Tweet」リリース(06-04)
http://markezine.jp/article/detail/20174
・スマホだけで動画制作から広告配信まで、PDCAも回せる、動画作成アプリ
「1Roll for Business」(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/20172
・マイクロアドデジタルサイネージ、医療従事者向けサイネージへの広告配信
スタート(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/20169
・「どんなふうに恋に落ちるの?」宇宙一美しい答えは、Yahoo!検索で(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/20170
・20億インプレッションを突破!サムライ・インターナショナルのネイティブ広告
「AdTicker」(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/20167
・宣伝会議主催、オンライン特化の動画作品コンテスト「BOVA」、グランプリは
「SUPER NB Bros.」に決定!(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/20168
・凸版とJストリームが連携、BtoBカタログ閲覧システム上で動画配信サービス開
始(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/20112
・「LINE@」リニューアルから約2週間で新規アカウント申込数1万件/累計4万件突
破(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/20171
・日本が好きな国トップ3はベトナム・マレーシア・タイ/日本酒は「自分へのご
褒美」【ジャパンブランド調査2014】(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/20165
・TSUTAYA、きゃりーぱみゅぱみゅデザインのTカード発行!(06-03)
http://markezine.jp/article/detail/20162
・バリューコマース、SBスマホユーザー向け「得するモール」運営へ
~ネットショッピング等で携帯電話利用料金が値引きに(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20164
・「価格.com」とオンライン書店「e-hon」が連携~位置情報を活用した書籍店頭
受取サービス開始(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20158
・今年も来たぞ! ゴルゴ13×養命酒、第3弾は「疲労の叫び 裏切りの胃腸クライ
シス」(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20159
・アライドアーキテクツとVoiceVision、共創型コミュニティプラットフォーム
「ボイプラ」共同提供へ(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20157
・赤ちゃんの心の声が聞こえる!ジョンソン・エンド・ジョンソンの
Webコンテンツ「すやすやボイス」(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20154
・GMOメイクショップ、ショップ再訪を促すリターゲティング広告をFacebookへ
配信可能に(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20163
・無料動画サイト「テレ東プレイ」、ブライトコーブ「Brightcove Video Cloud」
を採用(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20145
・日本酒を英語で紹介!「Japanese Food Review」リリース~ブログ等の口コミを
言語解析してランキング化(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20146
・ミドル・シニア世代の趣味、費やす時間と金額は女性が増加傾向も、男性の方が
使う金額は多い【SBIアラプロモ調べ】(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20153
・クラウドワークス、モノづくり支援プラットフォーム「メイカーズワークス」
オープン(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20152
・メタップス、アプリランキング調査・マーケット分析サービス
「App Data Bank」事業買収(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20155
・勘・経験・感性頼みの意思決定はもういらない? 売れるネット広告社、TVCM・
新聞広告向けA/Bテストツールをリリース(06-02)
http://markezine.jp/article/detail/20148
・メディアサイトの回遊を促進する新サービス
「Yahoo!コンテンツディスカバリー」、他社サイトへの送客で収益化も(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20151
・デジタル活用を推進したいクライアントへ最適なパートナーを ベスト・イン・
クラス パートナーズ始動(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20147
・ANA Cargoとヤマト運輸、「国際クール宅急便」スタート(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20150
・ケンコーコム、薬剤師が24時間リアルタイムで販売可否を判断「薬剤師LIVE」
(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20149
・イベント管理サービス「Peatix」が3周年、流通総額15億円突破(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20143
・アライドアーキテクツとSBギフト、Facebook活用したコンビニ引換型サンプリン
グ支援サービス「速攻サンプリング」提供開始(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20141
・JR東海など、新幹線内でコンテンツ閲覧できるサービスの実証試験を開始へ
(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20142
・テレ東のネット向け動画が無料で見られる!
動画ポータルサイト「テレ東プレイ」スタート(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20140
・オムニチャネル時代の「おもてなし」を実現するには?
富士通が無料セミナー開催(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20139
・ブログxEC「エキサイトブログマーケット」オープン(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20132
・セールスフォース、マイクロソフトと戦略パートナーシップ提携へ(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20138
・しずかちゃんが悪口や暴言をホメ言葉に変換、トヨタのアプリ「しずかったー」
(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20137
・アマゾン、「こだわる男の趣味ストア」オープン~バイヤーが厳選した商品を
コメント付きで紹介(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20130
・サイバーエージェント、オンライン動画広告専門組織「Online Video Studio」
設立(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20129
・無料POSレジアプリ「Airレジ」、ヘアサロン向け予約管理システム
「SALON BOARD」と連携(05-30)
http://markezine.jp/article/detail/20133
・アプリ分析のApp AnnieがDistimoを買収、さらに1700万ドル規模の資金調達
(05-29)
http://markezine.jp/article/detail/20134
・VOYAGE GROUP、2014年7月に東京証券取引所マザーズ市場上場へ(05-29)
http://markezine.jp/article/detail/20135
・活用していない庭やベランダ、家賃に換算すると未活用額は約3.7兆円
【イケア調査】(05-29)
http://markezine.jp/article/detail/20122
・インモビ、スマートフォン向けネイティブ広告プラットフォーム
「InMobi Native Ads」提供開始(05-29)
http://markezine.jp/article/detail/20127
・「映画館での映画鑑賞」ネットよりも番組や広告で情報収集の傾向に
【D2C調査】(05-29)
http://markezine.jp/article/detail/20120
・3年連続で成長率120%超を達成!オーダーメイド旅行の旅工房(05-29)
http://markezine.jp/article/detail/20126
・アップルがBeats2社を30億ドルで買収、ヘッドフォンと定額制音楽サービスを
手中に(05-29)
http://markezine.jp/article/detail/20131
・「ペプシ」2か月連続トップ/「ロト」メイン購買層外の女性も話題に
【テレビCM人気ランキング2014年4月】(05-29)
http://markezine.jp/article/detail/20128
・スタジオアリス、ソフトバンク・テクノロジー提供のSaaS型ビッグデータ
プラットフォーム「4D Pocket」導入へ(05-29)
http://markezine.jp/article/detail/20125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2014 SHOEISHA. All rights reserved.